人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

ビフォー&アフター(リビング-サイドボードの整理)

LIFE IS GOING ON・・・
人生は動いている。
生きているから歩を一歩ずつ前に進めていくしかないのです。



ビフォー&アフター(リビング-サイドボードの整理)_a0176188_8294139.jpg

まず、ビフォーの写真を。
扉の中はお客様用の高級食器が満杯状態で格納されています。
使い辛くて、見た目にも美しくありません。
 
モノの種類と数を把握から始めましたが、
コーヒーカップ10客、ティーカップ10客、中国茶器1式、
湯呑25個、急須3個・・・数えているうちに疲れました。
ただ、整理収納において大事なことは、
一旦すべてを出してしまうこと。
全部出した上で、要・不要を分ける作業をする為ですが、
ガラスの中にも埃は入り込むし、掃除をする為でもある。
気持ちをリセットし、新たな視点で収納開始です。


ビフォー&アフター(リビング-サイドボードの整理)_a0176188_830081.jpg

アフターの写真です。
客をもてなす回数も減り、比例して使用頻度は低くなりました。
ただ、高価なもの、大切な人からの贈り物、中国に行った時の土産と
モノに対するメモリー(思い入れ度)はすべて高かったのですが、
娘が整理してくれているから、とそこは割り切ってしまったようです。
質の良いモノは後日フリーマーケットに出しました。
ボード上のビデオ等も要・不要で分類、いらないものは処分。
残りは押入の空いた引き出しに移動しました。

フリーマーケットについては又別の機会でお話しますが、
モノを「ゴミ」として処分せず、必要な人に貰って頂くいい機会です。
 
(R.M.)
【整理収納アドバイザー Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-03-18 08:37 | 整理収納

by 藤崎 裕子