人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

時には映画だって①

私を形成する根っ子のひとつに映画がある。
ところがうちにケーブルを引いて以来、
興味が映画からコリアエンタメに移行してしまい、
映画館に足を伸ばすこと自体も極端に減ってしまっていた。
それでも「昭和館」という、北九州在住の映画ファンなら誰でもご存知の映画館に、
先日二本立てを観に行く。
この、非シネコン系で頑張っている映画館がいいんですよ。
ちょっと遅れた二本立てが基本です。名画座形式とでもいいましょうか。
「男の隠れ家」という雑誌の取材を受けたほどの、今時の希少価値。
・・・って読んでないんですけどね。4月号掲載だそうです。

「トイレット」
荻上直子監督の最新作。
そう、「バーバー吉野」「かもめ食堂」「めがね」のあのまったり感。
カナダ、トロントで全編撮影されたこの非日本語映画、
主演のもたいまさこがたった一言しか発しない、なかなかユニークな映画です。
キーワード:TOTOのウォシュレット。
劇中セリフ「あのマドンナも日本の暖かい便座が忘れられない、と言ったって」
はマユツバっぽいけど、
日本のあちこちの公共の場で何気に普段使いできている、
これって世界的に稀有なクォリティの高いトイレだってこと!

先月北九州芸術劇場で見た「BEN」
久しぶりにお腹かかえて笑った舞台でした。
映画ではないんだけど、TOTO協賛つながりでちょっとご紹介。
まさに「ウォシュレット」を開発していく過程を、
ある一家の歴史と共に紹介している。

いきなり節電のハナシに飛びますが、
①保温便座の温度設定を下げる
②使わない時は便座の蓋を下げる

・・・タイムリーな提案です。②はハミガキ同様、習慣化すればなんてことないです。
次のトイレタイムから実行に移されたし~♪


「マザーウォーター」
あまりのゆったり感に何度か気を失う(笑)。
そんな意味で、ちょっと酷な映画だったなぁ。
ほとんど日本のドラマを観ない私だからこそ、
未だにハッキリ覚えている、心地よいテイストだった「すいか」
あの出演者たちがそのままスライドした感じ。
うーん、これがテレビだったら寝たところを巻き戻しできたのに^^;;

これもタイトルに①を付けた以上、シリーズ化していくんだろうなぁ。
・・・と他人事のようですが(笑)

(Y.F.)
【整理収納アドバイザー Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-03-22 08:02 | 映画(雑記)

by 藤崎 裕子