人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

ビフォー&アフター(勉強部屋-パソコン机引き出しの整理)

おとといの机の引き出しの中身のビフォーです。
ビフォー&アフター(勉強部屋-パソコン机引き出しの整理)_a0176188_83246.jpg

ビフォー&アフター(勉強部屋-パソコン机引き出しの整理)_a0176188_831912.jpg

中は以前「箱で仕切った方がいい」とアドバイスした時のまま、
ただ箱に雑多に入れられていただけ。
グルーピングされているわけではありませんでした。
ほとんどが文房具のストックです。
 
アフターの写真です。
ビフォー&アフター(勉強部屋-パソコン机引き出しの整理)_a0176188_83307.jpg

必要、不必要の区別を本人にしてもらった後、
インク切れやすべりの悪いペン類は処分しました。
ペンは結局もらいものがストックとして収納されているだけ。
書き易いものならインクを買って補充してでも使うと思うし、
ストックは出番があるかどうかもわからないもの。
たまに、書き味を試してみるといいでしょう。
手持ちの箱が少ないので、100均で買った仕切り板をセットし、グルーピング。
机の上のペン立てに入っている文具が使用頻度大ですが、
中もそれなりに使用頻度を決めてもらい、並べました。
 
初めてここで使った仕切り板。高さが4cm、7cm、10cmと
種類はあるものの、自分の好みからすると箱のリユースが一番かな。
不要になった箱を入れるモノのサイズに合わせて、十字に切るだけ。
おととしの西部ガスフェア講演会での、近藤典子さん直伝。
サイズも自由でお金もかからない。
ただ、これは自分の家で使用するならいいけどね。
あ、うちの空き箱のストックはせいぜい2,3個ですよ^^
それ以上あったら家中を見回して、どんどん引き出しの仕切りとして活用しましょう。
ビフォー&アフター(勉強部屋-パソコン机引き出しの整理)_a0176188_834317.jpg


後日、見せて頂いた時はそれほどリバウンドはないとしても、
ペンの上に紙類が置かれていて、ペンを咄嗟に引き出せない状態でした。
意識改革はなかなか難しそう(>o<)

(Y.F.)
【整理収納アドバイザー Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-03-25 08:08 | 整理収納

by 藤崎 裕子