人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

エンディング・ノートの書き方

先週、福岡銀行小倉支店でのセミナーに参加してきた。

去年の春から不定期に始まったセミナー。
投資信託運用報告にはあんまり興味がなくてパス。
福銀に口座を持っていなくても参加できるらしい、
趣味的なセミナーにだけ過去参加。
・アンチエイジング
・大人の女性のマナー

今回は、福岡の葬儀社の社長を講師に招いての、
エンディング・ノートの書き方。
1月11日付の「親の財産管理」に関連するが、
親の希望を予め聞いておくこと、これ「生前整理」のひとつでもある。
又、小野裕子さんの「ファイリング」関連の著述にも触れてあって、
私にとってはタイムリーだった。

手元にある、その葬儀社が発行する「旅立ちの綴り」より。
第一章:自分の人生について
学校時代の思い出や仕事の記録、両親達(私らからすると祖父母)の印象、
子育てでの苦労話、現在何をしている時が一番楽しいか。。。と細かい。
思わぬハナシが聞けるかも知れない。
第二章:自分のお葬式について
うちの母親は家族葬でひっそりして欲しいと常日頃言っているが、
やはり連絡とるべきところは抑えておかなければ。
親の年賀状を慌てて探し出す前に。

「海洋葬」「樹木葬」「宇宙葬」などの「自然葬」や、
安くなるワケじゃないけど、環境保護に貢献する「エコ葬」(エコポイント付き)
・・・など多用な葬儀があるらしい。
第三章:お葬式の後に
「必要書類一覧表」もあって、一目瞭然。助かります!

第一章と第二章を本人に埋めてもらえばいい。
第三章は事務的なこと。でも確実に私らがアタフタするに違いないことが、
書かれている。
「冠婚葬祭のマナー集」を改めて紐解かなくてもOKだし。
そして、結果的に親の自筆で書かれたそれは、
私らの大事な形見になるでしょう。

(Y.F.)
【整理収納アドバイザー Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-04-05 08:26 | ハウスキーピング

by 藤崎 裕子