人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

「映画で旅するパリ」講座②

ええ、確かに第一回のこと、16日に書きました。
講師であられる西村雄一郎氏、始まるや否やいきなり私に向かって
「あなた、ブログにここのこと書いていたでしょ?」
内容からすると書いたのは新参者。
そんな新参者といえば私しかいないので、ピンポイントで問われたのか?!
もう、思わず声を上げるしかなかったです~ かなり汗っ008.gif

あの後、自分のPCでいろいろ検索かけても、
自分のブログは上位にヒットしなくて諦めたのだが、
西村氏はたどり着かれたようで^^;;
いやぁ、世間は狭いってこういうことを言うんでしょうか。←違うか(笑)
小倉昭和館の上映プログラムの相談役もされてあると、又聞き。
小倉には何かと縁があられるのでしょうか。
西村氏がはるばる佐賀から小倉にまで足を伸ばされてあるなら、
私たち整理収納アドバイザーふたりも、佐賀にまで飛んでいきますから、
いつでもお声をかけられて下さいませ。
映画関係の書類が整理できておられなければ、
映画フリークでもある私たち、楽しみながらやらせて頂きますので♪


さて、第二回目のテーマは「駅めぐり編」。
右岸のリヨン駅、東駅、北駅、サン・ラザール駅、
左岸のオステルリッツ駅、モンパルナス駅。
パリには6つの駅があり、どれも終着駅。
西村氏が詳しいのが住んだことのあるモンパルナス駅界隈なら、
比ではもちろん決してないけど、
リヨン駅界隈なら何度か泊まったことがあるので、私が一番詳しいのはここ。

リヨン駅:リヨン、南仏行き&帰りにけっこー使った。
「映画で旅するパリ」講座②_a0176188_941230.jpg

           (バス停はCDG空港往復のシャトルバス発着所)

この駅が一番使われていた映画って、「昼下がりの情事」よりも
「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」だと思いますね。
駅構内のレストラン「トラン・ブルー」のウェイターにジャン・ロシュフォールという豪華さで
笑わせてくれました。
私もコーヒー飲みに入ったことあるので、懐かしくて。
東駅:ストラスブール行きに乗った。
北駅:ベルギー行きに乗った。
サン・ラザール駅:ル・アーブルからイギリスに渡ったその行程で使った。
(「ディーバ」のオープニングで出てきましたね)
オステルリッツ駅:リモージュ行きに乗った。
モンパルナス駅:ボルドーからTGVで帰ってきた。

駅はいつでもドラマチック。様々な人の想いが行き交っている。

(Y.F.)
【整理収納アドバイザー Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-04-27 08:49 | 映画講座

by 藤崎 裕子