人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

ソウルへワッタガッタ(行って来た)!~四日目~

帰国日。
なのでソウルへの列車の時刻は死守だし、遅延は到底ナシの想定だ。
・・・と書きながら、やっぱり滞在中の地方行きは帰国日を避けた方が精神的にもいいかも知れない。

セマウル号で温陽温泉駅8:21⇒天安牙山(アサン)駅8:30。
ソウルへワッタガッタ(行って来た)!~四日目~_a0176188_9142734.jpg


KTXで天安牙山(アサン)駅8:42⇒ソウル駅9:15。
ソウルへワッタガッタ(行って来た)!~四日目~_a0176188_915383.jpg


つつながく乗り継げたから結果的によかったけど、
リスクは頭の隅に入れて置いた方がいい。

結局、ヨーロッパ同様改札や検札もなくソウル駅に到着してしまった。
あ、ユーレイルパスで欧州回った時は検札なら8割ぐらいはあったかな。

日本は今でこそ自動改札で乗降時係官と接することもないけど、
とにかく厳然と3回のチェックはあるのだ。
先日新幹線に乗ったら、オヤスミ中の乗客には起こしてまで検札はないが、
起きている人にはひとりひとりチェックしていた。
韓国の場合、指定席は予めコンピューターが管理しているし、
そこに人が争うこともなく座っているのなら、
車掌が出口で会釈して通り過ぎて行ったってことはチェックはしているのだろう。

新幹線が一列2と3の5人座りに対し、KTXは2と2の4人。
ソウルへワッタガッタ(行って来た)!~四日目~_a0176188_915507.jpg

さすがにテーブルはあったし、飛行機の一部と同様、モニターが各所にある。
明洞でも見かけた、パク・カリン(先生)のCMはあれKTXのだったのね。
ソウルへワッタガッタ(行って来た)!~四日目~_a0176188_9123821.jpg


チケットもペラペラのレシート状。
改札の機械に通るようなもんじゃないしね。
しかし行き:6500W、帰り:12000Wとはやはり公共交通費は安い。

ソウル駅の隣にあるロッテマートでいつものように最後の買い物。
というか、今回他に何も買い物してないのよね。
レジ近くの「日本人・中国人用おみやげコーナー」があるのも前回同様。
朝イチからカゴやカートに大量のモノを入れているのは、ほとんど日本人だ。

ソウルへワッタガッタ(行って来た)!~四日目~_a0176188_9135433.jpg

去年12月に開通した、ソウル駅⇔仁川空港の空港鉄道に初乗り♪
今まで金浦空港と仁川空港とはつながっていて、
牛肉輸入反対デモで市庁界隈が交通ストップだった時、
シャトルバスが来なくなったことでこれを利用したことがある。

ともあれ、ソウル駅の一番奥が空港鉄道入口。
スタッフ曰く、大韓航空とアシアナ航空利用に限って言えば、
ここでチェックインできるという!私らの顔がみるみる輝く!
ガラ~ンとした空間にふたつの航空会社のカウンターがあり、客はひとりもいない。
ロッテーマートで膨らんで重くなった荷物をすぐにも預けられて、
機内の希望席も伝えられて、
左横にあるガラス張りのイミグレーションブースでパスポートコントロールも終了だ。
出国手続き完了。

かなり便利になったように思えるが、
搭乗時間の3時間以上前に完了してないといけない、
金浦空港出発は受け付けない、
航空会社も韓国のだけ、
二種類ある列車のうち、各停でないのはT-money使えない。
なので、時間に余裕があった為、T-money利用に固守して各停で仁川空港へ。
ソウル駅⇔金浦空港⇔仁川空港だけをつなぐ便に
T-moneyが使えないなんてヘンなハナシだ。
まあ、これも次回は改善されているかも。

実際、仁川空港でX線コントロール後のパスポートコントロールは
パイロットやフライトアテンダントが利用するレーンの方を通れる。
どこかのパイロットがしてたように、機械に私のパスポートの顔写真のページを
当てたがエラー^^;;;当然じゃ。
さらに左に係官がいたので、結局は見せることに。
あまりに早く自分の荷物と離れた為、福岡空港のターンテーブルに
出てくるか一抹の不安はあったけれど、無事でした~
ま、日々精進(笑)

(Y.F.)
【整理収納アドバイザー Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-06-09 09:16 | 旅(韓国)

by 藤崎 裕子