人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

梅雨対策

九州北部の入梅宣言は遅かったけど、
それまでも長雨が何度かありました。いや、もう湿度が高いと体が重い(T_T)
特に朝の起きがけ。

8月のシンガポールで(ヨーロッパからのトランジットで日中スティ)、
高湿度がまるで葛粉のようにまとわりついていた。透明だが重量は確実にある。
自分が葛餅になった感じ。このシュールな比喩わかる?
日本だってツラいのに、日本より高湿度な国には住めない(モッ サラ~(>o<))・・・

ヨーロッパの6月が詩を口ずさみたくなるように美しいのに比べて・・・
ま、日本に住んでいる以上は向かい合わなきゃね。

Goodsで楽しく
ローカル情報番組見てたら、
今時のオッシャレな梅雨対策グッズがいろいろ紹介されている。
すぐに飛びつくタイプじゃないので、今家にあるモノだけを集めてみた。
梅雨対策_a0176188_8242245.jpg

・ミスターミニットで買った靴用防水・保護スプレー。
・雑貨ショップで買った靴の湿気取り。干して再利用可。
・竹炭。入れているのは下駄箱と冷蔵庫。
竹炭は好きだけど、竹炭シャンプーや竹炭石鹸はもういいかな。
置いた周りが黒くなるのが気になって。

ちょこっとメンテナンス
日頃のバスタブの掃除やキッチン流しの排水口とは違うところに視点を移して。
カビ臭い匂いの元は断たなきゃね。
水垢や石けんカスはアルカリ性なので、中和するクエン酸(なければお酢)
使って。
酸は雑菌の繁殖を防いだり、生臭い臭いを消臭する力がある。

・風呂場
ユニットバスの浴槽パネル扉(って言うのかな?)は簡単に取れるので、
外して扉そのものを掃除。常に水分が付着していてカビ臭い。
半日ほど乾燥させること!
梅雨対策_a0176188_8245860.jpg


下に両手をかけてグイっと持ち上げると外れて、
梅雨対策_a0176188_825966.jpg


上をセットして下をバンと叩いて押すと、元通り。
去年もこの頃掃除したので、汚れは一年分。
次に排水口の中も出せるものは全部出す。ここも随分ヌメっているハズ。
梅雨対策_a0176188_8251977.jpg


・洗濯パンの排水口
ここも同様に。
梅雨対策_a0176188_8252932.jpg



洗濯機の洗濯槽だってカビ対策は必要。
これはお風呂の残り湯を使って洗うといいね。もちろんクエン酸はいつでも登場です~


(Y.F.)
【整理収納アドバイザー Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-06-18 08:32 | ハウスキーピング

by 藤崎 裕子