人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

MY KITCHEN⑥

先日リバーウォークB1Fの100均ショップで買った3点。
MY KITCHEN⑥_a0176188_7412130.jpg

100均ショップで重点的に見るのは、やっぱり収納小物コーナー。
次が園芸コーナーかな。

以前お客様のキッチンの、4時間以上に及ぶ整理収納を行った時、
かなり大量の収納小物を購入して臨んだのだが、
それでも作業中に足りなくなって、ご主人に追加を買って来て頂いたりした。
そのほとんどが、引き出しや棚の仕切りとして活用。

自分の家ではなるべくお金をかけないように、
引き出しにはティッシュボックスの空き箱、牛乳パックなどを利用することが多いが、
引き出しは箱自体を動かすことがないですからね。
ところが、冷蔵庫では箱ごとの出し入れが多いので、
紙質より丈夫なプラスチックが便利。持ち手もあれば出し入れもラク。

一番左は味噌入れに。
MY KITCHEN⑥_a0176188_743789.jpg

普段使いの味噌、5月にソウルで買って来たコチュジャンに加え、
実家でもらってきた味噌が増えて、冷蔵庫のあちこちに
散らばるのがイヤでグルーピング。
朝食セットは既に似たようなケースでグルーピング済み。
マーガリン、スライスチーズ、細切りチーズ、シュガートーストなど
パンにつけるモノでまとめている。

一番右は頂いた素麺を箱から出して。
MY KITCHEN⑥_a0176188_7434424.jpg

パスタケースは既に使っているが、素麺もまとめたかったので。
これも冷蔵庫に。
最近TVであってた怖~いハナシご存知ですか?(そういう私は見てないんだけど)

粉モノはこれから要注意だなぁと思って。
商品のラベルを見て「冷暗所に保存」
「直射日光、高温多湿を避けて保存」・・・等あったら、
冷蔵庫に入れる必要はないと思ってたし、
「なんでもかんでも冷蔵庫に入れるのはNG」などとどこで聞いたか見たか・・・
とにかく「冷蔵庫神話」を冷笑している内容だった。
しかし、やはり用心するに越したことないなと思えてくる。

しっかり蓋のできるキャニスターとかならいいけど、
キャニスターに入りきれなかった小麦粉などは冷蔵庫に保存ですね。
ゴマや削り節や海苔だって冷蔵庫に。
その分、冷蔵庫の出し入れが頻繁で電気代が高く付くのは・・・仕方ないよね。

中央のは普段使いの二段の食器棚に、さらに仕切りをつけたかった。
MY KITCHEN⑥_a0176188_7431936.jpg

もうひとつの客用食器棚にもいくつかあるけど、ユースフルだ。

(Y.F.)
【整理収納アドバイザー Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-08-30 07:52 | 整理収納

by 藤崎 裕子