人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

大分中津へ小旅行

7月にプリンターを買い換えたけれど、
旧プリンターを処分するのに忍びなく、もらってくれる友人の家にお届けに行った。
1時間半以上かけて大分中津まで。
 
まぁ、彼女も2年前に初めてPC買って、今までプリンターも不要だったことから、
私がインストールしてあげたところで、活用するかはわからないけど(笑)
年賀状も今までずっと手書きだったという彼女、
「じゃあ、これで年賀状の宛名書きはプリンターがやってくれるのね」
えーと。プリンターは勝手に印刷してくれないからね^^;
年賀状ソフトを買わないなら、
エクセルなりワードなりに住所録は入力しなきゃいけないけど、
「めんどくさい」が口癖の彼女、やるかしら・・・?

「プリンターマニュアルはPCのマニュアルと一緒のところにおいてね」
「PCのマニュアル?捨てたかもね。
電化製品のマニュアルなんてあちこちに置いてるし。多分」
こんな彼女もまた、私の大事な友人のひとりではあります(笑)

とにかく2ヶ月以上、部屋の隅ではあるけど、
デーンと存在感あったプリンターがうちから消え去り、
ホッとしました。
ただのゴミとしての処分はちょっと心が痛んだのでね。
コピーとスキャナー機能付きの複合機が欲しかったわけで、
故障したわけじゃないので。

でも、宇佐にランチ&温泉に行った帰りに見つけた、
TVの墓場みたいなところで(事務所はあるにはあったけど)、
7月以降ずっと車のトランクに入れたままのブラウン管TVを
彼女は心痛むこともなく置いていってましたね。

北九州に住むようになって、大分が俄然身近になったのだが、
中津に遊びに行けばあちこち連れて行ってくれた。
・はげの湯&「そらいろのたね」のパン屋の小国町ルート
・九重夢大吊橋&町田バーネット牧場の九重ルート
・金鱗湖や玉の湯の湯布院ルート
・日田豆田&「木の花ガルテン」の大山町ルート
時として大分から熊本へ越えたり。
今回は、宇佐の「翔山」と炭酸温泉「まほろば温泉 菟狭(うさ)」。
ランチの飲茶は一見量が足りなさそう。でも結果的に十分な量で味もGoo。
おかゆがおいしかったな。
大分中津へ小旅行_a0176188_822154.jpg

大分中津へ小旅行_a0176188_7381185.jpg

       (駐車場側からの入口風景。どいてくれない外国人親子(笑))

温泉も道路はさんで目の前にかんぽの宿もあり、
どっちに行くか迷ったんだが
地元の方は「こちらの湯の方がよく効くのよ。ずっと温かいしね。
こっちに来て正解だったね」と。
大分中津へ小旅行_a0176188_7382177.jpg


小倉への帰路は
「秋の日はつるべ落とし」を感じたことでしたよ。

(Y.F.)
【整理収納アドバイザー Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-10-03 07:42 | おでかけ

by 藤崎 裕子