人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

2012年スタート

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


今日から仕事もスタート。
三が日は曇天ながらもあまり寒くなかったのに、
今日は朝の8~10時台吹雪で。。。
寒い寒いっ。最高気温5度までしか上がりません(>o<)
とは言え、ファンヒーターやエアコンも使ってないですけどね。
うちのリビングはホットカーペットのみ。
もっと暖が欲しけりゃ、カーペットの上に置いている膝掛けや毛布に足をつっこみます。
(既にネコが潜っているから用心してね)
足元が暖かければ体全体がふぅ~と”ひと安心する”気がするので。
TV「アサイチ」でも言ってたけど、トップを何枚も着込むより、
ボトムを暖かくすれば体感温度は上がるとか。
スパッツ・股引・パッチ・ズボン下・・・呼び方はいろいろあれど、とにかく一枚追加する。

これも節電節電。
冬季は基本的にエアコンを使わないので、今年はコンセント抜きました。
早く抜いておけばよかった~

待機電力がかかっているもの
(コンセントを抜かないでおけばそれだけで電気代喰う)で小⇒大の順で羅列。
テレビ(0.2W)
ストーブ(0.2)
食洗機(0.8)
加湿器(0.9)
炊飯器(1.1)
ノートパソコン(1.2)
デスクトップ(2.0)
エアコン(2.4)
便座(2.6)
オーディオ(2.9)
HDDレコーダー(3.4)

便座はさすがにカンベンして欲しい(笑)けど、
ウチにあるもので残りのテレビ、ストーブ、デスクトップ、オーディオ、HDDレコーダーは
小まめに抜きましょう。

ちなみに「待機電力=0(つまりコンセントを抜かなくてもOK)
コーヒーメイカー
電子レンジ
コタツ
電気毛布
ホットカーペット
洗濯機・・・とのこと。
正しく知って、正しく節電!
苦行と思わずに、季節をそれなりに楽しんで♪

(Y.F.)
【ハウスキーピング Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-01-04 16:32 | 雑感

by 藤崎 裕子