人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

整理収納ヒント(DVD収納)

新年度というタイミングでテレビ&レコーダーをセットで買い換えた。
ホントは録画対応テレビしか念頭になかったが(コードがスッキリすると思って)、
アレ、地上波+BSの番組しか録画できないんだって。
J-COMやスカパーは別にレコーダーが必要なんだって。
ということなので、売れ行きもそれほど好調じゃないらしい。

旧テレビはお引取り願ったが、旧HDDレコーダーは逡巡の結果、キープ。
購入日から設置日まで間があったので、せっせとDVDに落としましたけどね。
何せそれでしかもう見ることのできないビデオテープが、10個以上あるのだった。
「アカデミー賞授賞式」の歴史そのものなのだが;;

でもよく言う「老後(或いはヒマになったら)じっくり再見するの~」はホントにやってくるのだろうか?
現在、フルタイムで仕事した時の数倍はヒマな時間が持てているが、
こんな時でもJ-COMマガジンつぶさに検索、
ナニカ面白そうな”観ていない”番組を追っているからね。

やたら「保存版」にしたところで、随分時が巡って
「あら、こんなの残していた」と初期化して再利用することも過去にあり;;;

そうそう、旧HDDレコーダー内にも「炎のランナー」他が残っていたので、
コードをつなぎ替えて、見られるか確認したけど、画質悪くてびっくり。
それもCSのチャンネルで録画したものなのに。
ましてや何世代も前のビデオレコーダーで録画した「アカデミー賞授賞式」の
画質は言わずもがなだな。

コンポも世代が変わり、もはやミュージックテープは全処分。
2、3年もしたらいずれMDも処分することになるだろう。
フロッピーだって消えた。
時の流れは止められず、ビデオテープも・・・近日処分は必至。

それでも(笑)!
残しておきたいDVDは、こんなDVD(CD)ケースに。
整理収納ヒント(DVD収納)_a0176188_8525118.jpg

ソウルの仁寺洞(インサドン)でまず右下の神話(12枚収納)のを見つけた。
それ以降も明洞や釜山の国際市場で似たようなモノを探すようになる。
ケースにより収納数も異なる。ちなみに右上はスーパージュニアね。
カテゴリー別に収納できるし、ケースが不要になり軽量化できて一石二鳥。

こちらは、保存版というより人用に録画中、のようなモノの一時置き。
真四角の箱を見つけて、猫の写真を貼った。
整理収納ヒント(DVD収納)_a0176188_853751.jpg


(Y.F.)
【ハウスキーピング Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-03-31 08:53 | 整理収納

by 藤崎 裕子