人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

テレビ&レコーダー買い換えの顛末

積極的に喰い下がってみるもんだ~と痛感した買い換え時でした!
○マ○電機はテレビ&レコーダーの設置に来ただけ。
地上波、BS、CSが今までのように見られますよね、録画セットはこんな風ですよ、と
簡単な説明をしていっただけ。

購入する前はどんな機種がいいかとか、
購入してからは快適なテレビライフを送っているか・・・とか友人たちに訊いて回ってはいた。
J:COM(ハッキリ出させてもらう)と契約したのはもう10年前。
地上波と違う多種多様なチャンネルに惹かれたから。
今はほぼCSチャンネルの視聴・録画しかしていない(地上波1割ってとこ)。

CSを見るのに、AVセレクターを通して視聴・録画をするのだが、
新レコーダーでこの切り替えをしそこない、留守録したものが真っ黒でショック!
テレビ&レコーダー買い換えの顛末_a0176188_1121353.jpg

・・・という問題を提示してみたら、友人曰く
どうもウチの以前のテレビは1時代遅れていたようなのだ。
地デジ対応以前に購入したモノで、出入力が1系統しかなかった為
AVセレクターが必要だったというワケ。
それとBS/CSの録画が地上波と同じようにできないのは何故だろう?
という別の問題もあった。

購入して1週間前後あたりに、J:COMにメールすること4回。
電話では、パラボラアンテナが必要だとか、録画型チューナーが必要だとか言われても
納得がいかず、最後のメールは写真を添付した。
それでようやくJ:COMがコードごちゃごちゃのAVセレクターを取り外しに来てくれることに。
分波器の設置とセット・トップ・ボックスの取替えも同時に。

加入して10年も経つと、機械も操作が簡単化していた。
毎月引き落とされる額はそれなりなのに、
アチラが「こんなに簡便化されていますよ~無料なので取り替えませんか~?」
などと個別に営業してくれるワケはない。
テレビ&レコーダー買い換えの顛末_a0176188_1123428.jpg

                          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
テレビ&レコーダー買い換えの顛末_a0176188_11293527.jpg

                         (すっきりー!)

知人のところでは、相変わらずJ:COMの録画がうまく出来ていないが、
電話ではのらりくらりで埒明かず、ゆっくり時間も取れなくてそのままだという。
ひとり暮らしの母親のところには
「地上波デジタル化の日からはテレビが見られなくなりますよ」と
営業に来たJ:COMの口車にまんまと乗せられて2年ほど前に契約。
先日BS見てみようと思ったら、操作すらわからなかった。

・・・こんな人って多いんでは?
J:COMに一度見てもらいたいけど、なかなか来てくれないのが現状だ。
クレーマーの性分ではないが、テレビ&レコーダーを買い換えてもこのままかい?
と泣き寝入りはしたくなかった。
納得いくまで喰い下がるべし(笑)!
おかげでこれらがゴミ箱行き。テレビ背面はすっきり!
テレビ&レコーダー買い換えの顛末_a0176188_1119315.jpg


(Y.F.)
【ハウスキーピング Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-04-15 11:19 | 雑感

by 藤崎 裕子