人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

糸島半島の灘山へハイキング

久しぶりに実家の福岡へ帰って
誘われるままに、糸島半島の北東部、灘山ハイキングコースを歩いてみた。
前夜別の友人に「明日は登山よ」と言ったら、
友人は「登山=北アルプス白馬岳遭難の北九州グループ」のニュースが蘇ったようで、
「頂上の天気は変わりやすいし、万全の態勢で登山してよね」。
いや、灘山は209mだし。一方、白馬岳は2,932mだし;;;

「登山」じゃなく、「かる~く低山ハイキングよ」と言えば安心させたのか。
しかし。
翌日の筋肉痛は「かる~く」ではなかったな。
せいぜい2時間ぐらいしかアップダウンしていないのに、体力の低下に嘆くばかり。

糸島へは3月に焼き牡蠣を食べに行ったのだが、今回は(低)山歩き。
海や山の豊富な恵みが息づいている。
ラジコン、サーフィン、トライアスロン・・・等等、各所で趣味を楽しむサークルもいて、
福岡から一時間も走れば休日の醍醐味。

40分ほど歩いて到着した第一展望台でランチ。
海に浮かぶ島は西方沖地震の震源地に近くて被害が大きかった玄海島。
糸島半島の灘山へハイキング_a0176188_845413.jpg


第二展望台から見る景色は先程と全く違う。
北東を望んだ第一に対し、北西の方角。
糸島半島の突端部分が。
糸島半島の灘山へハイキング_a0176188_8453019.jpg

糸島半島の灘山へハイキング_a0176188_8455969.jpg


帰りに寄った「伊都菜彩」(JA糸島産直市場)では安くて新鮮な野菜や果物をお土産に~♪

(Y.F.)
【ハウスキーピング Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-05-15 08:46 | おでかけ

by 藤崎 裕子