人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

キッチンのカビ取り

3年前に流しの水道の蛇口の取替えと同時に、カビとりをしてもらったのだが、
すぐに眼に入る、通路側の方だけ。この時はおまけみたいな500円でやってくれた。
でも、NHK「アサイチ」見てたら、主婦でもできるカビ取り・・・ってのがあって。

ガスコンロを買い換えて、ウキウキしながら撮った去年秋の写真見返すと、
その背景は実は汚かったのよねぇ;;
まだガスコンロはキレイだけど、よくよく見るとビフォーはこんな風。
キッチンのカビ取り_a0176188_82192.jpg

キッチンのカビ取り_a0176188_84395.jpg


材料費は500円より安い398円。
キッチンのカビ取り_a0176188_801210.jpg

お風呂のカビ取り防水シールとあるが、もちろんキッチンもOK。
(キッチン用・・・というのがなかったので;;)

コーキング(Cauking):建築物において、気密性や防水性のために施工される隙間を目地材などで充填すること。

①水気や汚れを取る
②古いコーキングをカッターで削る
③マイナスドライバーで最後にこそげ取る
④マスキングテープ(付属品でもある)を該当箇所の上下或いは左右に貼る
キッチンのカビ取り_a0176188_865498.jpg

⑤コーキング剤を塗る
⑥付属のヘラ(或いはスプーン)で丸みのある側を押し付けながらスーッとなでる
⑦乾いてしまう前にマスキングテープを剥がす

カビ取りに歯ブラシで擦るのは返ってカビ菌を増やしてしまうものらしく、×。
コーキングがカビじゃなく剥がれているところもあって、それもカバーし、安心。
アフターはこんな風♪
キッチンのカビ取り_a0176188_87580.jpg


(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-07-03 08:07 | ハウスキーピング

by 藤崎 裕子