人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

続・テレビっ子

NHKBS「岩合光昭の世界ネコ歩き」。
続・テレビっ子_a0176188_12395593.jpg

他の番組を見てる時より、集中力があるというか。
画面に徐々に近づくのはいいけど、液晶画面に手を当てるのはやめてくれ~;;(傷入いるのイヤ)
ネコ同士のケンカの鳴き声には、テレビの後ろに回ったり。(誰もおらんがな)

後姿ばかりが続いたので、前姿もたまには。
続・テレビっ子_a0176188_12413427.jpg

「ペットたちは死後も生きている」(ハロルド・シャープ)という本を読んだ。
さまざまな事例を挙げながら、
ペットたちが先に逝ったとしても、私らが天国に来るのを待っているという確信的なメッセージ。
転生輪廻でなく、天国の存在を信じる宗教に基づいた、ペットロスに胸塞ぐ人たちへの癒しの本。
虹のたもとで待つ彼らとの再会に期待しましょう・・・的な。

僭越ながら訳が惜しい。シャープ氏も文筆家というわけではないのだろうし。
あちこちに飛ぶエピソード集なので進みが遅かった。
少し読み進んでは傍らに置いて、内輪的なことを夢想してしまう。
私の帰りを、時には一番離れたベランダからでも飛んで迎えてくれるミウミウのことなので、
きっとあの世でも、いつもの「ニャー」で迎えてくれるのだとしたら、
又、一緒に遊べるのだとしたら、
いつか来るXデーも感情のコントロールができるのかも知れない。

★おまけ★
フランス旅行中、友人のいる町を散歩中に見つけたVICTORのロゴと同種のワンコと
続・テレビっ子_a0176188_1242563.jpg

近づくと逃げるので、望遠で撮ったニャンコ。
続・テレビっ子_a0176188_12421625.jpg


(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-08-26 12:47 |

by 藤崎 裕子