人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

掃除の道具たち①

暑さも和らぎ、水も気持ちいい初秋こそ掃除のシーズン。
ま、エンドレスのルーティンワークだけど、少しでも楽に楽しく♪

まずは掃除機

ルンバを購入したのは5月。
ハッキリいいます(言っていい?)!
ロボットは人には勝てない(笑)
目で追った隅っこの埃をロボットも感知するとは限らない。
ぶつかるまでずーっと直進するのかと思ったらそうでもない。
後30cm進めば埃の塊を吸い取るのに、ぷいっと横向いて進路を変える。
思わず声が出る、「あったま悪~い」。

段差は乗り越えられる。
ウチの玄関の上がり框はわずか40mmだからこそ、ルンバは行ってまた帰ってくる。
リビング床と畳の段差もワケない。
でも、動線が常に同じにインプットされているのか、
そんなに複雑な間取りとも言えないウチでも、行って欲しい方向へは行かず、
一旦停止させ、取っ手を持って移動させて、CLEANボタンをON。
学習能力がない・・・と感じる。手立てもない・・・?

時間もかかるし、ウォークマンを聴きながらだと声をかき消す音量。

でも吸い取り能力はかなり優れている。
毎回捨てるゴミの量はけっこーあるので、それなりにお仕事はしているみたい。
タイマー機能もついているので、外出時も当然してくれる。
ただ、私は自分がいる時しかしないし、したくない。
電化製品のコードや床に伸びてしまったグリーン、
ネコの飲み水の容器・・・いろいろ気になるモノがいっぱいだし。
「エラーです。ルンバを別の場所に移動してCLEANボタンを押して下さい」などと
音声ガイダンスが促せば、それは人的作業となるし。

コレ買ったら、まずは床置きのモノたちに眼が行き、排除することからスタートするので、
かなり意識して片付けることになると思う。
それとルンバが掃除している間、床以外の掃除やら、流しの片付けなどを
平行してやると、一気に加速度的に家がキレイになる感じ♪
だから、やっぱり稼動させる時は家にいた方が断然いい。

但し、掃除ギライだから代わってしてもらう、という人には向かない気がする。
ルンバの向かう先、ある程度の整理整頓は必要だから。

「ルンバと猫」シリーズ、笑えます\(^o^)/
その①
その②
その③
うちのミウミウもルンバデビューしたらYouTubeにUPしたいと思ってます♪

(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-09-01 12:47 | ハウスキーピング

by 藤崎 裕子