人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

掃除の道具たち③

トイレ用ブラシ
IKEAに行った時に、レジにカートを押していく間に眼に止まったブラシ
89円だったので、迷わずカートに。

お客様のところで買い替えを勧めたとき、買ってこられたのが100均のトイレブラシ。
スポンジタイプだったが、3~4回ほどで不良品となった。
とすると、IKEAってすごい^^

トイレ床は基本モップがけ。時々雑巾。便座及びフタはトイレクイックルで。
無印で買ったバスケットにペーパー予備とクイックルを入れているので、ささっとひと拭き。
掃除の道具たち③_a0176188_8382761.jpg


ガラス掃除と網戸掃除用ツール
このガラス&網戸の洗浄は、実家にいる時は暮れの大掃除の一大イベントだった。
ようやく休みに入った父も巻き込んでの。
しかし、今思うことは「冷たい水を使い、寒い外に出ての作業は何もこの時期でなくても」。

一年に一度などと気負うから、やる気を出すまでにひと苦労、汚れが付着しすぎて又ひと苦労・・・なのだ。
年中多忙なら、水が気持ちいい初夏か初秋あたりの年二回が適当だろうし、
私なら台風の後など、散乱したモノを片付けた後掃除。
湿度の高い日を選べばベスト。汚れが湿気で浮き上がるのでラク。
掃除の道具たち③_a0176188_8391798.jpg

①シャワーで全体を水にかける。これだけでまず気持ちよくなる。
(忙しい方はこれだけでもいい。庭の植物の水やりのついでで)
②グリーンのモップで水張ったバケツ(マイペット入り)⇒ガラス⇒バケツ・・・を繰り返す。
③ブルーのがガラス用でウェットの後、ドライで仕上げ。

②と③は逆ではマズい。網戸掃除で汚れがガラスに付着するので。
まだシートが残っているから使うが、次のガラス掃除に備えて買いに行くのはメンドー。
よく言われるのが古新聞でのガラス拭き。次回からはこれ見てやってみようっと。

(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-09-05 08:43 | ハウスキーピング

by 藤崎 裕子