人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

ソウルに行って来ました♪

整理収納ヒント(雑誌)」にも書いたが、
今後旅行するであろう為に取っておく地域のガイドブックなり、雑誌の旅行記事などは
情報がどんどん古くなる。ずっとキープするほどのこともない。
今回ソウルに一年ぶりに遊びに行ったのだが、そんなことを実感した。
首都でもあるからだろうが、日々変化を遂げている。
持っていかなかったが直前に借りて参考程度に読んだ「’12~’13 韓国 地球の歩き方」の記事が
既に古かった。

以下のことに触れられていない。
入国時のパスポートコントロールで指紋と写真を撮られる
(帰国時はなし。入国中に問題があればその指紋情報で再入国を拒否するのだろう)
②仁川空港とソウル駅を結ぶ空港鉄道(A'REX)に、ソウル駅ひとつ前の孔徳駅がオープンした
③ソウル駅内の空港鉄道駅で、去年は大韓航空とアシアナ航空となら出国手続きが出来たが、
今は、まずノンストップ全席指定の特急券を買わなければ出国手続きサービスを受けられない
特急(13,800ウォン)と各駅停車(3,950ウォン)の金額の開きがこれだけあれば、
選択させてもいいと思うが。
時間にも余裕があったので、結局出国手続きは仁川空港ですることにした。
スーツケースを持ってさらに1階分下に潜って各停に乗り、
空港でもガラガラ引きながらカウンター目指せばいいだけのことだ。
それにしても、去年はOKだったことが今年はNG。
もしサービスに不満の声が高まれば、又来年は戻るかもしれない。

「老舗」が日本と比べると極端に少ない韓国。
ちょっと儲かると店を畳む、別の商売を始める、子供に継がせる意識が希薄・・・
数々の要因で数年前にはあった店がなくなっていることも多々。
明洞の店の入れ替わりは特に激しい。
付箋貼ったり、メモしたりのガイドブックを「過去の旅の思い出グッズ」として封印するならいいけど、
来るべき旅行のお供には向かないだろう。

ネットもない時代、海外フリー旅では「旅のバイブル」的存在であり、相当お世話にもなった「地球の歩き方」だが、
今では、行かない地域のページも含んでいれば重いだけ;;
なので、旅の前後に確認するだけの存在になってしまった。
ソウルに行って来ました♪_a0176188_1340416.jpg

                      (江南のオリンピック公園にて)
(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-11-22 13:41 | 旅(韓国)

by 藤崎 裕子