人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

モノを減らす②

別にモノを処分するのに年末の忙しい時期に自分を奮い立たせることはない。
周囲を見回して、ひとつのカテゴリーに絞ってそれ中心に処分を始めるといい。
処分しよっと。そう思った時が吉日。

私なんて年中何かしら、処分をしている。
つまり・・・まだ多くのモノに囲まれているのだ。

最近、いろんな意味で整理しているのが音楽ソースだ。
ウォークマンを年末に買い換えたこともあるけど。
PCの中のデジタルソースの「要・不要」とは別に、
MD(ミニ・ディスク、略称エムディー)の整理を始めた。
モノを減らす②_a0176188_1854028.jpg

MDって何ぞや?・・・と、関わったことがない人も大勢いるだろうけど、
私はCDを買った後、大事なCDにスクラッチが入るのを怖れて、
すぐにMDにダビングして、そちらを聴いていたものだ。

今あるコンポはCDとMDが聴けるわけだが、
もうMD自体が生産終了だし、このコンポも数年以内には処分かな。
無印良品でお手頃値段で「壁掛式CDプレーヤー」があるのは知っていた。
モノを減らす②_a0176188_186440.jpg

こっちに移行すると、コンポのデーンとした存在感が消せるわけ。
音質に全然うるさくない(笑)私は、聴ければ十分。これいいよね。

MDでも、CDを自分が所有していれば即処分。
人から借りたCDのMD化は、
その音源をホントにキープしていたいかを判断しながら処分。
Craving Explorer等のアプリでダウンロードできるかを検索したり。。。
ひとつひとつ確認しながらの作業だから、時間はかかりそう。
でも、MD全処分し、引き出しを空っぽにすること、
それが今年の初整理の目標。

よしもとばななの「人生の旅をゆく」の一フレーズが、
コアな部分にずんずんと入って来た。
「私たちは死ぬときに、お金も家も車も恋人も家族も、何も持って行けない。
自分が着ている服も身につけている指輪も、何ひとつ持っていけないのだ。
持って行けるのは、もう持ちきれないほどたくさんになっている思い出だけだ。
悪い思いでもきっとあるだろう。
でも、それはきっと死ぬときにはよい思い出に変化しているだろう。
そしてよき思い出をたくさん創ることだけが、人生でできることなのではないか、そう思う。」
 
(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2013-01-10 18:11 | 整理収納

by 藤崎 裕子