人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

Evernote(エバーノート)

Evernote:ノートを取るように情報を蓄積するソフトウェアないしウェブサービス。
基本無料で、サーバー上にメモを取る感じで利用できる。
ダウンロードして、アカウントを取れば
テキスト・画像・PDF などのデジタルデータをPC、モバイル端末、ケータイなど
どこでもチェック可。
小データなら、もうUSBを介して同期を取ることもないってわけ。

リリースされて3月でもう3年になるんですって。
知らぬままに歳喰ってた(笑)
「利き脳」が右左である私、アウトプットが左ってことがすごーく納得できる位、
メモするのが好き。
何度もこのブログで自分はエクセラー(エクセル好き)だとは書いたけど、
異なる利点を見つけたので、利用している。
まず「To Do List」(やるべきことリスト)を作ってみた。

エクセルは「家計簿」「(今年)見た映画、本、ドラマ」「旅遍歴」など
データの積み重ね(履歴)だが、こちらはフレキシブル。
ケータイの「スケジュール管理」よりは
もっとウェイトがあって、「目標」に近いかな。
「To Do List」内で、「やるべきこと」を達成してしまえば、削除する。
そして、又新たな「やるべきこと」が発生したら、追加する。
優先順位も、その都度変える。
これを街角でも、職場でも、遊びに行った人ん家のPCでも見られる。

お気に入りのブログの中でも、さらにお気に入りのページってあるもの。
それをコピペしたり。
私の場合、「その方のペット写真」なんだが・・・
日々更新される方なので、どんどん過去ページになってしまう。
「お気に入り」や「ブックマーク」も数多くなると検索が大変。
ってことで、人のページに飛ぶのではなく、私のページに飛ぶように管理してみた。
見る度に、微笑ましくなったり、キュンとなったりする写真で、
もちろん個人で楽しむだけ。

「エンディング・ノート」というコンテンツを調べていたら、
これもサーバー上に置いておく方法もあるとか。
ノートに書き記しても、紙媒体は保管が危ういとのことで。
こんな時代になったのねー

システムの仕事をしている友人たちに、使っているか訊いたところ、
「知らなかったけど、早速ダウンロードしてみたら使い勝手よさそう」と。
私も、どんどん使いこなしていきたいな♪
 
(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2013-03-13 11:53 | 雑感

by 藤崎 裕子