人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

インフルエンザA型

木金と二日久しぶりに熱が出た。
いつもとは違う「風邪」の引き方でこりゃいかんと
それこそ久しぶりに病院に行った。
たかが「風邪」で病院へ行くことなどないんだが・・・

インフルエンザとX線検査をして、
吸入器でしばらくゴホゴホした後、診察室で。
「インフルエンザA型ですね」。
去年11月のインフルエンザ予防接種はもう効力を失っていたのか。

日月火と三日間、目いっぱい韓国スティした。
帰国は火曜日夜9時。
ところが熱が出たのが、木曜から。
水曜日はまだ日本も肌寒いなと思いながらも、
4回も家を出たり入ったり繰り返して、動いていた。
「韓国でかかったんでしょうね・・・あれ?火曜日に帰国?
ということは、やはり日本で感染したんでしょう」。
この時、「行ったのは中国じゃないよね?」と念を押すようにその後3回も聞かれた。
違いますったら。中国なら、即隔離を与儀なくされたかも。

家に帰ってからネット検索したら、
潜伏期間は短くて24時間、長いと4~5日後に出る、とある。
つまりどこかは確定できないわけ。
予防接種は7割が発症しなかったり、軽症で済むとある。
これは軽症で済んだってことかな。
2月後半から花粉症でマスクは付けていたのだが、
花粉症が鎮まると、今度はインフルエンザでマスクを。トホホ・・・

調剤薬局で吸入した薬が治療法でもある、という。
名前だけは知っている、抗インフルエンザ薬タミフルではもはやなく、
イナビル吸入粉末剤。これを薬剤師の指導通りに8回吸入したら終わり。

平熱が今や36度を割っているので、38度台が続いた時は、
もう寝るしかないぐらいの無気力状態で、12時間睡眠を二日続けた。
声が出にくいので、黙々と毎日仕事はこなしもした。
やっと平熱に戻った今朝(やはり平熱は35度台)、考えたことは何か食べて体力つけなきゃ、だった。
病院で処方する薬を飲むためにも、又三度三度の食事を始めよう。

釜山のスーパーで買ったプゴクク(スケトウダラのスープ)インスタント。
インフルエンザA型_a0176188_16472998.jpg

   (写真はお借りしました。さすがに撮るという機転はまだ・・・)
二日酔いに効くとよく言われるが、それだけ胃に優しいスープ。
これを美味しいっと感じる幸せよ~♪
食事を美味しく食べられるとはそれだけ健康ってこと、
健康とはホントにありがたいこと。

(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2013-04-13 16:47 | 雑感

by 藤崎 裕子