人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

コンピューター・スキル。

もうコンピューター業界から足を洗ったし、
そもそも働いている時から、”COBOL”を知っている生き残りとか言われて;;
語るべきことももはやないのだが。
 
いやぁ、韓国ドラマの「ファントム」観ながら、隔世の感を持つ。
これ、警視庁のサイバー捜査隊のお話。
悪性コードの入ったUSBひとつで、インフラを麻痺させようとする世界。
サーバーも香港や日本を経由して追跡を攪乱。
庁内でもキーロギング(キーボードから入力データを盗み取るハッキング法)が行われる。
まあ、日本もIPアドレス成り済ましで警視庁を攪乱したりする事件もあって、
IT先進国の韓国に負けてはいないのだろうけど。

一方、春の韓国をご一緒した友人から旅行後、
「写真をどうにかプリントアウトしました」と安堵したメールが届いたので、
アルバムに貼るためでしょうか?とピュアな気持ちで質問した。
それが、彼女の家族の”話題”となったようで^^;;
「自分がいかにアナログ人間かを気づかされました」と。
一か月ぶりに会った時に詳しく聞いたら、
デジカメをネットDPE店にてつないで、プリントアウトするのが常だとか。
アルバムに貼ることもなく、ただ旅の回数分、写真を入れた袋が増えていってただけだと。

DPE店がどんどん消えて行ってる昨今、
それでも多少の生き残りがあったってことね。
そう、近くのスーパーは確かに一枚30円で出来る機械があった。
トイレに行くルートにあったのに、用がないので気づかなかったんだなぁ。

もちろん、パソコン所有していようといなかろうと、
プリントアウトするのは本人の自由だものね。
壁紙も、休みで帰って来てた娘さんが彼女の写った写真にこっそり変えて、
「パソコン開くたびに、私の顔が浮かび上がるのよ!」。
 
ケータイの迷惑メールが後を絶たない。
迷惑メールフィルターでガードし、アドレスやドメインを「拒否リスト」に追加しても、
功を奏さず。
こういうところにコンピューター・スキル、悪用しないで欲しい。負けませんし!

「ファントム」の出演者たちも、ほぼパソコンと向かい合って大変だったろうな、
と一瞬思ったけど、MBLAQジオたち二十代からすると、お遊び感覚だったりするのかな。

(Y.F.)
【整理収納やハウスキーピングのご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2013-05-09 16:48 | 雑感

by 藤崎 裕子