人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

真夏のソウルへ~~二日目①~~♪

この旅のメインイベント、日帰り全州行き。
朝8時に出発、夜は8時に帰還なので、一日どっぷりだ。

今まで行ったソウル以外は、
京義道なら水原、利川、DMZ、ベアーズタウン、
江原道なら春川、ドラゴンバレー、
忠清南道なら扶余、温陽温泉、
全羅北道なら茂朱リゾート、
慶州北道なら安東、慶州、
慶州南道なら釜山、鎮海、昌原・・・
と、渡航回数の割には、地方へ足を向けてなくて、
忠清北道、全羅南道、済州島はまだ白地図。
真夏のソウルへ~~二日目①~~♪_a0176188_7453259.jpg

私は、KBSバラエティ「一泊二日」シーズン1で、地方の多彩な魅力に開眼した。
フランスはパリを出ると魅力的な都市が数多あるように、
韓国もソウルだけに固執していたらダメだな。
(何故か比較論がフランスvs韓国・・・)
「一泊二日」の旅ルートを随分描き込んだ地図を持っていざ南へ。

「一泊二日」メンバーもこの高速道路を何度も往復したことだろう。
と思ったら、ワクワクする(笑)
そうでなくても、長距離バス旅はアドレナリン放出状態~~
バス旅をこよなく愛する者は桐谷健太(地球バス紀行)以外にもいるのだ。
真夏のソウルへ~~二日目①~~♪_a0176188_7464222.jpg

清渓川入口そばの東和免税店を出発し、
南山公園脇からすぐに高速に入るし、
首都圏はバス専用レーンがあるので、渋滞も関係ない。
全羅道に入ると二車線になるのだが、
日曜日のこの日、予定の3時間を少し切ったところで到着。

途中、どこかのSAでトイレ休憩が15分ほどある。
「一泊二日」シーズン2でユ・ヘジンが投入される回では、
このルートのどこかのSAが最初の出会い。何か高い像が入口にあったような。
思わず探したがない。ここではなかったようだ。

それにしても南に下ったからか日差しが強烈。
お昼近くで、全州は多分35℃ぐらいだったと思う。
全州韓屋村滞在は11~17時までの6時間弱。
碁盤の目のような小さい観光スポットなのだが、
炎天下歩き続けると思考能力も観光意欲も低下、
冷房の効いた韓屋カフェに入り浸ってしまった。
「成均館スキャンダル」ロケがあったという慶基殿(キョンギジョン)も
行く予定にしていたのだが、
暑さと共にその気持ちもアイスクリームのように溶けてしまった。
ランチを食べた全州韓国館の斜め前だったというのが帰国後わかった・・・

人様のブログを観ていたら、冷静に(?)あちこち韓屋村をくまなく歩かれているよう。
そして季節は冬。やっぱり。結論「真夏に観光するな」。

全州ビビンパッは11,000W。
副菜にチヂミが出た。ポテトサラダはマヨネーズだし。ちょっと意外。
石焼なのだが、ずーっと昔ソウルで石焼はおこげをこそぎ落として食べたのに比べると、
物足りない。
真夏のソウルへ~~二日目①~~♪_a0176188_746887.jpg

あちこちに水の演出があるのだが、段々ウソ臭く感じてくるんだな。
真夏のソウルへ~~二日目①~~♪_a0176188_7521990.jpg

真夏のソウルへ~~二日目①~~♪_a0176188_7523257.jpg

真夏のソウルへ~~二日目①~~♪_a0176188_7524566.jpg

真夏のソウルへ~~二日目①~~♪_a0176188_7525722.jpg

(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2013-09-06 07:54 | 旅(韓国)

by 藤崎 裕子