人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

障子リニューアル

いよいよマンションの足場組み立て工事も始まり、
自分チででも行儀よくしてなくちゃいけなくなった(笑)
うっかり外のヒトと目でも合ったらねぇ(^_^;)

8階住まいで、視界が広がっていることもあり、
東からのたっぷりの日差しはウチの猫の日向ぼっこに最適でもあり、
ベランダに面した畳の部屋から障子を外してかなり経つ。
いずれここを洋室にしたいとも考えていて、その時にでも障子を
処分してもらおうと、物置部屋に立て掛けたまま十数年。
まさか再び出番が来ようとはね。

ただ、かなり破れている(これは猫の仕業)し、醤油色っぽくもなって、
これをセットすると、外のヒトたちの話のタネにもなりかねない。
そこんところが気が弱く、外聞を気にする私ゆえ;;

16年前と比較すると、丈夫な紙質や紙以外の材質も登場(多分)し、選択肢大。
プラスチックというのもあったが、「両面テープで簡単に貼れるレース障子」を
選んでみた。
去年は網戸を張り替えたが、今年は障子に挑戦。
障子リニューアル_a0176188_13434647.jpg

夜は外から見えやすいが、昼は太陽光がレースの光沢糸に反射して、
見えにくくなるらしい。
通気性がいいのはカーテンと同じ布だから。
障子リニューアル_a0176188_13431749.jpg

付属の両面テープが足りなくなったりとか(いろんな桟のタイプがあると思われるのに)、
障子カッターの刃が途中飛び出してしまったりとか、
不満はあったけど、たかが1、980円(2枚分)だしねぇ。
(これから自分で障子を張り替えようと思われる方、「レース障子」はやめといた方がいいかも)
工事が終わる初冬には、もう用無しになるかも知れないけど、
とりあえずの目隠しとして。

(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2013-10-12 13:47 | ハウスキーピング

by 藤崎 裕子