人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

整理収納ヒント(スペアキー)

前回の玄関のフォトで右隅にちょこっと登場した、
タイ製のランチボックス
整理収納ヒント(スペアキー)_a0176188_942445.jpg

上段は印鑑、
中央の段にはスペアキーが。
整理収納ヒント(スペアキー)_a0176188_944235.jpg

先日、仕事先にチャリで出かけようとして、
とっさに自転車の鍵が見つからないことに汗っ。
時間は迫っているし、
直近で使った日はいつだったか、バッグは、服はなんだったか・・・を
頭の中で検索する前に、
ここから自転車のスペアキーを取り出し、事なきを得た。
自転車の他に、車とマンションの機械式駐車場のスペアキーも
それぞれビニール袋にメモと共に入れている。

帰宅して見つけたのが、洗濯機の中に放り込んだボトムのポケット(^_^;)

それからまもなく、今度は週一のある講座に参加した時に、
水筒を忘れて来た・・・
しっかりしているつもりでも、何かと忘れ物が多くなって来た。悲しい・・・

水筒もスペアがあるからすぐに取りに行かずによかったし、
自転車のキーもスペアがなかったら間に合わないところだった。
でもこれを繰り返していたら、どんどんスペアというかストックが増えてきそう。
リスク回避とばかりにモノばかり増えるのも困る。

ケータイのようにどれも着信音で知らせてくれればいいのに、と思ったりする。
そうそう、ケータイの在り処がわからなくて、
クライアント宅でクライアントの方に電話してもらったこともありました(T_T)
するといつもは掛けないポシェットのポケットから、つまり私の体のそばからメロディが・・・
(その日は引っ越しの搬入で、引っ越し荷物と間違われないように工夫したつもり;;)

ベストなのは、自分の記憶がしっかりしていることなのだが。。。
それが無理なら、モノに「定位置」を決めたら、
そこにラベリングすることね。手書きでも十分。
扉の内側なら来客にも見られないし。
そうやって余計なモノを買ってしまう愚は避けたい。

(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2014-09-15 09:06 | 整理収納

by 藤崎 裕子