人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

バンコックへひとっ飛び♪-11

3.ワット・プラ・シーサンペットでは、
「象に乗る」オプションがある。
バンコックへひとっ飛び♪-11_a0176188_1814678.jpg

私はインドのジャイプールで乗馬ならぬ乗象したので、一回で十分。
乗象時間によって料金が二段階あり、写真だけのオプションもあるという。
その写真撮影風景が垣間見えて、旅のお供と
「象が可哀想で見てられない」・・・・
一回乗ってしまった身として何を言ってもアレですが・・・;;
その高い料金が、象の餌代になると思えばね。

4.ワットロカヤスタ
20バーツで、マリーゴールドなど花2つとお線香と金箔シールを買う。
涅槃像もこれで3つ目。
バンコックへひとっ飛び♪-11_a0176188_1881455.jpg

敬虔なタイ人に倣って、花を置き、お線香を手向けて、金箔シールを張る。
仏像やその周辺の台座などに、縁起のいい金を貼るのだ。
バンコックへひとっ飛び♪-11_a0176188_1884286.jpg

バンコックへひとっ飛び♪-11_a0176188_1885662.jpg

敬虔なタイ人の日常の祈りの写真。
バンコックへひとっ飛び♪-11_a0176188_1862232.jpg

バンコックへひとっ飛び♪-11_a0176188_1864945.jpg

バンコックへひとっ飛び♪-11_a0176188_1872469.jpg

バンコックへひとっ飛び♪-11_a0176188_189286.jpg

    (MBKセンターを出てBTSの駅に向かう途中、窓から見下ろした風景。
     バンコックの大都会でもあちこちにあるほこら)



ガイドさんについて一言。
ついつい前回のバリ島の寺院観光のJTB所属ガイドさんと比べてしまう。
前回は私一人ツアーだったので、Q&Aもあちこちに飛び、
日本を見ずして、こんなに日本語が流暢なの?とかなりいい印象を持った。
対して、今回は日本に留学経験がある人なのに、
ぶちぶち切れた感じの日本語。
「あそこに穴ある、時々タイ人も外出るね、
ビルマ人も上がろうとする、でも上からタイ語で話しかける、
タイ語わからないので、ビルマ人答えない、それで仲間じゃないわかる、
キッ(首を斬られる仕草)ね」

「ビルマと戦いました」がキレイな日本語。
でも、「ビルマと戦ったです」。
「○○した」+「です」で丁寧な過去形にしたつもりなんだろう。

ホテルに続いてこのツアー会社からも感想を求められたけど、
「クレーマー」が根付いたらイヤなので、ここにUPして終わり(笑)

(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2015-02-11 18:11 | 旅(タイ)

by 藤崎 裕子