人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

ベッド下収納ケース

今日、ニトリで「2Way オープンボックス」を購入した。
帆布で、幅40cm×奥行74cm×高さ18cm。
ベッド下収納ケース_a0176188_19195452.jpg

写真には、使い方としてクローゼットでプラスチックケースの上に置かれているが、
私はベッド下の収納ケースにしたくて。

ベッドは新生活をスタートした時に、
お手軽価格で購入した二十年位前のモノ。
しばらく畳でなく木の床に布団を敷いて寝ていたが、
すぐにも仕事を始めたので、やはりベッドで寝たくて・・・
「一生モノ」をじっくり選んだらこんなことにはならなかっただろうな( -_-)

「お手軽価格」だもんで、収納付きベッドの「収納」の半分が劣化。
本体と同じ木製の収納部を取っ払った空洞に、
無印良品の蓋付きの収納ケースをふたつセットした。
数年後、今度は木製のもう半分が劣化。
同じ収納ケースはすでに無印にはなかった。

その頃、近所にデビューしたニトリで、
収納ケースを見つけ、ふたつセットした。
ベッドの下半分に、蓋付きの白い帆布のケースふたつ、
ベッドの上半分に、ジッパー付きの白い帆布の、持ち手が茶色のケースふたつ(写真右)。
ベッド下収納ケース_a0176188_19205078.jpg

掃除機ロボット「ルンバ」にベッド下を掃除してもらう為に、
毎回4つの帆布ケースを移動していたのだが、
無印の方は蓋と本体なので収まりがだんだん悪くなり、
さらに染みが目立つようになった。
なので処分することを決意。
ジッパー付き収納ケースの方が断然動かす時もラク。

こうなると、ニトリで同じジッパー付きの収納ケースをふたつ買えば、
4つバランスが取れると思うでしょ?
ところが・・・・もうないんだなぁ。
ニトリのサイトみても、以前(いつだったんだろう)買ったモノと同じモノはない。
黒崎と小倉のニトリを二店回って、なんとか妥協点を見つけて買ったのが左側。
持ち手が白な代わりに、色は薄いベージュ。

収納ケースに「定番商品」はないんだろうか?
「統一感」や「バランス」を大事にしたかったら、「今」もうふたつ購入した方がいいのかな。
どうせ、次に買い換えたい時には、又デザインや色や質感も変わっているだろうからねー
というか、まだベッドを使い続ける気(笑)?

自分の好きなモノだけに囲まれた生活は理想だけど、
そこにひずみも生じてくるのは仕方ない。
ベッドはそもそもスタートからしくじったかな。

(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2015-05-01 19:31 | ハウスキーピング

by 藤崎 裕子