人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

「ライブ イマージュ15」コンサート♪

久しぶりに行って来ました~♪
いつも福岡の友人頼みで、自ら動かないので、
お誘いがあれば行くというスタンスのコンサート。
でも、福岡市民会館からの帰り道、
「やっぱり、”ナマ”はいいわぁ」というベタなフレーズを繰り返しながら、
感動の余韻に浸っておりました。

セットリストに非ずだけど、出演者たちをメモ的に。

羽毛田丈史(コンサートプロデューサー)
地球に乾杯

高嶋ちさ子
風笛
NHKのかつての朝の連ドラ「あすか」のテーマ曲。
宮本文昭のオーボエが好きだったのだが、
今回はヴァイオリンで。
そして、相変わらずの爆笑トーク炸裂。
ご主人を手玉に取ったエピソードを。
(とっくに手玉に取っているとばっかり(笑))

LE VELVETS(ル・ベルベッツ)
「ライブ イマージュ15」コンサート♪_a0176188_1028974.jpg

日本の男性ヴォーカル5人組が「イマージュ」初参加。
去年、北九州市市政50周年記行事の一環で、若松でのコンサートに参加した友人から、
先月の戸畑でのコンサートに誘われて、行ったばかり。

音大卒業&身長180cm以上」の条件で、オーディションに選ばれた5人組。
そのうちのひとりが若松出身(右から2番目の日野さん)ということで、
去年の招致につながったと思うけど、
先月の「Because of you」コンサートも、
5人の故郷の凱旋コンサートみたいな意味合いかな?
 
上記のふたつの条件以外にも「なかなかのヴィジュアル」が絶対あったと思う(笑)
戸畑での2F席では、
後半スタート時に5人のうち2人(佐賀さんと黒川さん)が左右から現れて、
ハイタッチ会みたいな様相になったのだが、
間近に見ると、おおっ、いけてますやん!
おっかけみたいな動きの女性陣もいたし、
私らの横には佐賀からひとりで見に来たというおば様も。
まぁ、「イル・ディーヴォ」みたいなグループを作りたかったんじゃない?

そして、この「イマージュ」では、
私は誰とハイタッチしたんだろう?と前のめりになって、
オペラグラスで顔を確認しました~^^;;
いやいや、声も曲も堪能しましたよ。
Time To Say GoodBy」と
O sole mio」の2曲だけでしたが。
やはり初参加だからか、持ち時間は短く、
アンコールの恒例曲「My Favorite Things」は、楽器演奏者たちだけでやったので、
最後の最後に挨拶で出てきただけ。

ゴンチチ
「放課後の音楽室」
もう還暦にもなる彼らは、最初から参加。

加古隆
一度「イマージュ」引退したものの、15年目ということで再び参加。
NHKのドキュメンタリー番組「映像の世紀」、好きだったのよね。
そのテーマ曲が、彼の「パリは燃えているか」。
身が引き締まるような緊張感生み出すメロデイ。
で、今年の秋から「新・映像の世紀」が始まるそう。
この20年の間に生み出されたり発掘されたり、封印が解かれた映像などが!
もう、期待大!

小松亮太 With 大貫妙子
先日、コンサートチケットを整理していたら、
大貫妙子のが4枚あって、
あの当時はよく聴いていたな、久しぶりに楽しみだなと期待していたのだが、
バンドネオン奏者小松亮太メインって感じで、ちょっと残念。
「ライブ イマージュ15」コンサート♪_a0176188_20302941.jpg

葉加瀬太郎
情熱大陸
アンコール前の最後に登場する彼なので、
あの強烈パフォーマンスで、今までの(しみじみ胸を打っていた)曲らが打ち消されてしまう(笑)
私が一番好きな彼の曲は「ひまわり」。
涙が出そうになるほど、幸せに溢れる曲。

バックのスクリーンには「絶景」映像の数々。
そういえば「すずらん本屋堂@BS11」でも言ってたけど、
「絶景」という名が付けば本が売れるのだとか。
「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景」とかね。
みんなみんな「絶景」好き。
このコンサートの間だけは「世界は美しいのだ」というおまじないをかけて。
 
(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2015-05-09 20:26 | 音楽

by 藤崎 裕子