人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

大分中津へプチ旅行2015♪

中津出発の日帰りドライブツアー、もうネタ切れかもと言われながら、
しばらくして、「塚原温泉に行こうと思います」
おっ、初めて聞くところだー
やはり裏切りません、まだ未踏の地ありました~^^
というか、北九州でも知らないとこいっぱいあるのに、
これは”何様?”な発言でしたね。

住所は一応湯布院。
伽藍岳中腹にある温泉。
由布岳や鶴見岳を隣りに望む、
賑やかな観光地としての街の北東に位置する。
帰りは別府方面へ抜け、右に行けば以前泊まった明礬(みょうばん)温泉のところを、
左に曲がり、中津へ・・・というコース。
 
友人がセッティングしたコースとしては、三度目の湯布院。
大分中津へプチ旅行2015♪_a0176188_111114.jpg

         (駐車場から出たところ。いつもの風景になりました)

福岡にいた時など、日帰りよりも一泊して臨む旅行地だったのに、
JRの一時間旅で中津に到着さえすれば、
「ちょっとそこまで」の距離で遊びに行く感覚。
様変わりして随分経つ、湯布院のメインストリートも
やはり何度歩いても楽しい。
アンティーク雑貨ショップで買った、キッチンツール模したミニ雑貨は
早速リビングのキッチン部分の照明そばに取り付けた。
大分中津へプチ旅行2015♪_a0176188_10581069.jpg

ランチはメインからちょっと路地に入ったところにある、
「豆腐 お食事処 花ゆば」のカレーうどん。 
プロが撮ったそそられるうどんと、アマチュアが撮ったなんてことないうどん。
大分中津へプチ旅行2015♪_a0176188_10585123.jpg

大分中津へプチ旅行2015♪_a0176188_10594351.jpg

まずナプキンなんて入れちゃダメだよねぇ。
温泉卵と豆腐とごぼうが入ったカレーうどん。美味です。
手作りのどんぶり、形も手触りもよくって、また来たい店。

次にここから車で10分ほど行ったところにある、塚原温泉エリア。
レストランやカフェが集中していないので、車じゃないと来られないな。
湯布院の人込みにうんざりしたら、足を伸ばすのにちょうどいい。
大分中津へプチ旅行2015♪_a0176188_1103416.jpg

入浴施設もお金かけてない素朴さで、
500円で入った露天の共同浴場は
水道がひとつしかなく、シャンプーの類も一切ないし、
そもそもロッカーもない。友人の「財布は車の中に置いてね」を聞き逃しちゃって;;
ちょっとぬるめの温泉に入って、体を洗う間もなく上がったくらいだ。
皮膚病の効用があるとか。
狭い湯舟は12人位になっていっぱいいっぱい。
 
200円で伽藍岳の火口を見学できるらしいが、
体が温まった感が全然しなくて、しかも急に晩秋めいて寒かった11月1日だったので。
友人も関心ないらしく、スルー。ちょっと残念でした。
大分中津へプチ旅行2015♪_a0176188_11181634.jpg

                 (Wikiからお借りした写真)
 
このエリアの「オニパンカフェ」へ。
大分中津へプチ旅行2015♪_a0176188_1144393.jpg

大分中津へプチ旅行2015♪_a0176188_1182873.jpg

パン屋がメインだけど、室内にはテーブルがみっつ、外にもいくつか。
大分中津へプチ旅行2015♪_a0176188_119166.jpg

天気さえよければ11月だって外で飲むコーヒーは美味しいかも。
大分中津へプチ旅行2015♪_a0176188_112883.jpg

「猫びより」デビューを果たした2歳の雄猫リー君、
マダムが外で探して来てパチリ。
大分中津へプチ旅行2015♪_a0176188_1112035.jpg

「メスだから」と言われて頂いたから、最初はリリーちゃん。
実は男の子だった・・・というのはよく聞く話。
大分中津へプチ旅行2015♪_a0176188_1132895.jpg

関西のアクセントが抜けないマダム、関西の友人が遊びに来てくれて、
コースターを作ってくれたんだって。「オニ」がかわいい。

中津に戻ったのがいつもより早かったので、
ロンドンから来た男性とニューヨークから来た女性が経営(?)する、
CHIKI TEA」へ。
大分中津へプチ旅行2015♪_a0176188_1153437.jpg

           (わかる人にしかわからない入口。中央)
大分中津へプチ旅行2015♪_a0176188_1163069.jpg

              (もう一方の出入り口)

お茶がメインでコーヒーはそのお茶の香りを消すので出さないという。
抹茶チーノを飲んだが、これはちょっと口に合わなかった。
そこの暗いところで寝ていた、ジャージーちゃん(14歳)。
女性が無理やり起こしてくれました、英語でね。
大分中津へプチ旅行2015♪_a0176188_111097.jpg

ワンニャンづいていた一日、それだけで収穫ありです(笑)

(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2015-11-03 11:06 | おでかけ

by 藤崎 裕子