人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

茅乃舎レストラン@久山へ

母の快気祝いに、糟屋郡久山町の山奥(?)の茅葺レストランに行って来た。
茅乃舎レストラン@久山へ_a0176188_188543.jpg

知る人ぞ知る?
福岡県民ならだれでも知ってる?

どっちかはわからないけど、
最近、友人に「えーっ、茅乃舎(かやのや)を知らない?」と
妙に驚かれたことがあって、
よくよく聞いてみると、クライアント宅での調理時に、
「これを使って。妹から『美味しいから』ともらったので」と
指定されたダシのメーカーだったということがわかったし、
茅乃舎レストラン@久山へ_a0176188_2056253.jpg

以前、関西の友人に「九州と言えば、『くばらのキャベツうまかたれ』が好き」と言われた時、
じゃあ地元なら買ってみなきゃ、としばらく使っていた時期もあったのだ。
茅乃舎レストラン@久山へ_a0176188_1893678.jpg

母の定期入院が必要なくなり、
「完全なる」快気祝いに選んだのが、
私の無知ぶりに驚いた友人も実は行ったことがない本家のレストラン。
ただ、夏に「ぴったんこカンカン」で、ここが紹介されたらしく、
ランチはずっと予約が入っていて、
かろうじてディナーの一番早い時間帯(17:00-19:00)のホールなら予約可だった。
(あら、葉加瀬太郎氏が紹介したの?)

福岡インターから15分位で、実家から50分位。
久原本家の工場も右手に見ながら、山の中へ。
初めての道で、段々民家もなくなり、心細くなった頃に茅葺屋根がポツン。
でも駐車場はそこそこな込み具合で、帰る7時頃はもっと多くなっていた。
茅乃舎レストラン@久山へ_a0176188_2147397.jpg

川とも言えない川を渡ると茅葺の家。
周囲は山で囲まれて、紅葉も一部終わっていた。
茅乃舎レストラン@久山へ_a0176188_21475169.jpg

レストランには予約なしでは入れなくても、カフェ側はOKだったりするし、
肌寒さを感じなければ外でもお茶できる。
ふらっと来る人もいるかも~
但し、ケータイは繋がりにくいけど。ロビーでは「圏外」でした。
帰りに「野生のシカに用心されて下さいね。目が光っているからわかります」って
・・・(;´・ω・)
幸い、遭遇はしませんでしたが。てな、田舎度。

「種」コース(¥3,780)←女性はこれで十分な量だと。。。
★前菜★
 
茅乃舎レストラン@久山へ_a0176188_18113954.jpg

★大地の恵みスープ★
カリフラワーの優しい味。
七味、塩、柚子胡椒が奥に。「これからの料理にお使い下さい」と。
茅乃舎レストラン@久山へ_a0176188_18125767.jpg

★ゴボウ豆腐の揚げだし★
ネギ好きな私としては、極細の白ネギがトッピングされていればそれだけで満点。
茅乃舎レストラン@久山へ_a0176188_18182911.jpg

★イトヨリとチンゲン菜のチーズ焼き★
赤いのはビーツ。
茅乃舎レストラン@久山へ_a0176188_18194842.jpg

★メイン(十穀鍋)★
何、これ?!こんな美味い鍋、食べたことない!
しばらく水に浸した十穀やクコの実が入っただけで、こんなにスペシャル?!
(写真は食べ始めていたので、少々見た目が・・・・;;)
茅乃舎レストラン@久山へ_a0176188_18154427.jpg

★ご飯・納豆汁・香の物・卵★
十穀米の方を選んで卵かけご飯として。
私、山羊のチーズもピータンも鮒ずしもパクチーも大丈夫だけど、
ああ、唯一苦手なラッキョウが。。。
数十年ぶりに口にいれたラッキョウはやはり・・・合いませんでした。
多分もう一生食べないだろうなー
茅乃舎レストラン@久山へ_a0176188_18162394.jpg

★デザート(柿ようかん)★
茅乃舎レストラン@久山へ_a0176188_18165393.jpg



十周年記念で「だしパック」頂きましたし、
花文字で書かれた名前シートも。
茅乃舎レストラン@久山へ_a0176188_18291557.jpg

絶品だった「十穀鍋」はウチの忘年会で是非再現したいもの!


(Y.F.)
【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2015-11-17 18:29 | おでかけ

by 藤崎 裕子