人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

初夏のソウル旅行~二日目①~

韓国への旅の目的は毎回何かしらある。
韓国の空気を吸いに行きたいというだけでエアチケットを取るところから始めてみた・・・
という無謀なコトはしたことがない。
周囲からは「もう観光しつくしたんじゃ?」とか「コンサートかなんか?」とか言われる。
そうでもないとそんなには行かないだろう・・・と暗に言いたいのだろう。
もう25回目となった今回なので;;;

韓国だって観光公社が「観光名所」を仕立て上げて、商品として売り出すので、
観光するところは尽きないのだ。
以前、公社主催の全羅北道の全州韓屋村の無料バスツアーに申し込んだことから、
しょっちゅう勧誘メールが届くようになった。
その中で、春からスタートする商品のひとつに魅かれた。
全羅南道をめぐる一泊二日ツアー。
これはホテル込みだし、さすがに無料とはいかずに、15,000円位だったか。
韓国の地方を巡りたい、でも旅の友含む双方の都合で、せいぜい三泊四日の韓国。
でも、このツアーなら中日を使い、前後をソウル泊にすれば可能ね・・・
と、ひとりでかなり盛り上がる!
ところがまだ企画段階でメールが来たものだから、
催行する曜日が週半ばだなんて思いもしなかった。つまり旅のスケジュールとしては没。
エアチケットは土曜出発火曜帰国だったので。

リセットする必要が生じたので、
一泊二日で東海(日本海)側江原道をめぐる旅のプランなど立てたが、
結局のところ、旅の友が毎日荷解きとパッキングを繰り返すのはメンドーだと却下。
(二十代三十代の時に、バックパッカーでヨーロッパを旅したキャリアはすっかり過去のものだなぁ。。。)
それでソウルから日帰りできるツアーの検索に切り替えた。
「韓国百景」のベスト1に選ばれたらしい、慶尚北道の聞慶(ムンギョン)を第一候補に。
催行曜日もやはり決まっていて月曜日。
もうひとつ期間限定のカヌー体験も魅かれたのだがこれが日曜日。
この二択、実はちょっと迷ったんだが、月曜のツアーにして正解だった。
何故なら日曜は午後から雨が降り出したのだ。それも割と強めの。
(翌日、「昨日の午後何されました?」と訊いたツアー客は「もうホテルでずっと休んでましたよ」って。
それほどの降りだったのだ。)
日本で調べた「ソウルの週間天気予報」は見事当たりました!
そしてツアー催行日の月曜は雨上がりの快晴!
なんと我々の行いのよいことか(笑)

で。二日目の日曜日。
「日曜日」が為に、念願叶わなかったことがひとつ。
朝、地下鉄乗り継いで、再び出かけた汝矣島のKBS。
初夏のソウル旅行~二日目①~_a0176188_8294953.jpg

初夏のソウル旅行~二日目①~_a0176188_8271429.jpg
        
 (一大ブームとなって最近終了した「太陽の末裔」が。建物前の広場に)
初夏のソウル旅行~二日目①~_a0176188_831077.jpg

 (同じく、広場に面した部屋はラジオ・ブース)
初夏のソウル旅行~二日目①~_a0176188_8432318.jpg

 (時間割。ちょうど11時台、パク・ミョンスの声が流れていた)


フリーのKBS見学ツアーは7年前に経験済み。
はっきり言ってリピートするほどの魅力はない。
説明もハングルオンリーだし、
NHK見学ツアーと違って、高みでドラマの撮影が見られるわけでもなし。
それでもバラエティ「一泊二日」愛♡が強すぎて、
シーズンも3となった今、過去のでもいいから関連グッズが欲しかったのだ。
どれだけ愛が強いかというと、
現在シーズン1をKBS WORLDとLalaTVで、シーズン3をKBS WORLDで視聴中。つまり週に3本。

そんなグッズ売り場は後で探すとして、
とりあえず見学ツアーはこなした。
放送機器の歴史展示や、アナウンサー席に座っての疑似体験などはそのまま。
でも、7年分の新たな番組が加わったので、
廊下に貼られたポスターなど見ながらそこそこ楽しめた。
初夏のソウル旅行~二日目①~_a0176188_8312415.jpg

              (「海神」)
初夏のソウル旅行~二日目①~_a0176188_8313476.jpg

              (「ファン・ジニ」)
初夏のソウル旅行~二日目①~_a0176188_8401259.jpg

              (「アイリス」)
初夏のソウル旅行~二日目①~_a0176188_8314430.jpg

              (「成均館スキャンダル」)
初夏のソウル旅行~二日目①~_a0176188_8315770.jpg

        (「ソル薬局の息子たち」。「ヒーラー」のチ・チャンウクがまだ幼い感じ)
初夏のソウル旅行~二日目①~_a0176188_8404976.jpg

           (「オーマイビーナス」。これは観たい!)
初夏のソウル旅行~二日目①~_a0176188_8321443.jpg

         (現在オンエア中の弁護士ドラマ「チョ・ドゥルホ」)    

ロビーでは「一泊二日」は新入りメンバーユン・シユンの加わったモノを流しているが、
初夏のソウル旅行~二日目①~_a0176188_8263972.jpg

廊下に立てかけられたボードはキム・ジュヒョクがまだ加わったものだった。
初夏のソウル旅行~二日目①~_a0176188_8265476.jpg


ところが、その後グッズ売り場を探しに、新館入口の警備員に訊くと、
「日曜日なのでクローズ」だって。えーっ!

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2016-06-01 08:36 | 旅(韓国)

by 藤崎 裕子