人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

初夏のソウル旅行~二日目②~

地団駄踏みたいほどのショック。
日曜日故、クローズ。。。
仕方ない、又7年後に来てみるかなぁ。。。

というわけで、汝矣島を離れてランチに決めた店のあるソウル駅エリアに移動する。
昨年のタイ旅行以来、「タイ料理食べたい」モード強いのだが、
今回も最初からこの日のランチはタイ料理にしようと決めていた。
やはり、外国人の多く住む梨泰院にいくつかのタイ料理店がヒットしたのだが、
午後の観光につなげた形で、ソウル駅から徒歩10分ほどの
まだ日本語サイトで紹介されていない店「Chang Surin」にした。
4号線のソウル駅のひとつ手前の淑大入口駅から徒歩10分以内。
なのに迷ってうろうろすること5分。
結果的にお隣さんだった、韓国料理の店の人に最初に訊くと「知らない」。
隣りは何をする人ぞ?と全く興味もないってこと?!
最後に道の角に立っていた若い警察官に訊くと、
くるっと体をひねって見上げた、まさにその角の店がそれだった。
初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_7204118.jpg

過去写真をぐぐったら、店の前に「象」の置物があったので、それが目印だと思ったのだ。
今はなくなっていた。
初夏の暑さとうろうろ探し回った疲労感の後の、
最初に出て来た甘いミルクティーの美味しかったこと。
初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_7191010.jpg

パパイヤサラダとパッタイ(無条件に好きな焼きそば)とタイカレー。
初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_7192313.jpg

初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_71934100.jpg

初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_7194418.jpg

お店は4つのテーブルしかなく、厨房含めても12畳位しかないんじゃないかな。
先客もあり、次々に来客。お店の存続を願っておりますよ~
ひと段落したところで、タイ人マダム(52歳)にまるで「インタビュー」するかのように矢継ぎ早の質問^^(ちなみに英語で)
「チャーン・スリン」の「チャーン=象」、「スリン=タイの東部に位置する、
カンボジアとの国境近くでもある私たちの故郷」だそう。
初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_7213793.png

スリン県は秋の象祭りでも有名なところらしい。
ご主人は韓国人で、厨房にもうひとり同じ位の年齢の女性がいて、多分姉妹かな?

それから腹ごなしにソウル駅の賑やかなスポット目指して歩く。
東京駅のひとつ向う側にはこんな庶民の町ってあるのかな?
何車線もの大通りのオフィス街の上手方向では個人商店あり、将棋を指しているアジョシたちがあり。
こうやって足で歩いて確認するソウルの路地もまた楽し。
初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_7225461.jpg

さて。又、ミーハー的アドレナリン放出タイムがやって来ました(笑)
前日にリムジンバスから見えた、ドラマ「未生」(TvN)のロケ地である、
ソウルスクエアビルにいざ。
初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_1517308.jpg

オフィスビルなので上階には観光客は上がれないが、
初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_728397.jpg

        (オフィスビルの中のオアシス~~♪)
初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_7281863.jpg

初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_741572.jpg



地下1Fにある「未生」コーナーは自由観覧。
地下鉄との地下通路にも「未生」の映像を流しているし、
初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_7222474.jpg

エスカレーターで降りた右側奥にも薄暗いながらも、
ドラマで使った台本や小物関係がディスプレイされていた!
「未生」の主役はシワン君ではなく、オ・サンシク次長(最初は課長)だと思っている。
イ・ソンミンファンの私としては~^^
初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_7231720.jpg

このポスターで一番目立つのはどうみてもイ・ソンミン氏でしょう。
初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_7243034.jpg

初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_7244626.jpg

チャン・グレとハン・ソンニョルが「どっちが年上か?」と言い合った後、
ソンニョル君が二人の履歴書持って来て、自分が年上だと示すシーンがある。
ソンニョル君は’86年12月4日生まれ、グレ君は’87年10月22日生まれ。
初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_7234885.jpg

初夏のソウル旅行~二日目②~_a0176188_724093.jpg

という、住民登録番号(ハイフン前は生年月日)にアンダーライン引いた、
その小道具までここにあるのだ。楽しいっ♪
しかしインターンが勝手に履歴書を・・・そんなのあり?
ハイフンの後の7桁のうち最初の”1”は性別で”男”を意味する。
後の6桁のうち4桁は出生地コード(「失踪ノワールM」で紐解いていた)。

グレ君:ソウル市恩平区在住(鐘路区の北西部)、賃貸、173cm、63Kg、
血液型A型、視力両方とも1.2。
あの母親はチョン・スクヒで、’570513生まれ。
ソンニョル君:ソウル市龍山区区在住(漢江北の梨泰院のある区)、賃貸、
175cm、68Kg、血液型AB型、視力0.7と0.8。
父はハン・ミョンリュルで、’310730生まれ。(違うかも。父じゃないかも)
宗教欄には「無宗教」と。
趣味は「現場見学」、特技は「現場実務」だって( ´,_ゝ`)プッ

BSジャパンで視聴中で、まだ私の中では終了してはいない。
曲者ぞろいの商社ドラマ、パワハラ、セクハラオンパレードだ。
旅の友が商社勤務。今ではちゃんとハラスメント教育があるから、
あんなパワハラまかり通る現場は少なくなっているんだとか。
降格されて退職した人も数名いるおかげで。
ま、私も一時端っこに居たIT産業にももちろんパワハラありましたさぁ。

韓国ではWebマンガが元となったドラマだが、
日本に輸入されて7月からリメークドラマがスタートするんだとか。
主演はHey! Say! JUMPの中島裕翔。

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2016-06-02 07:29 | 旅(韓国)

by 藤崎 裕子