人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

車とスマホ・・・その後

新車、いいねーっ。
というか、以前の車がひどすぎたのかな。
まだ500kmも乗っていないけど、「走り」を実感しているところです。
遠出といっても、まだ実家のある福岡へ二度。
高速で苦も無く飛ばせて(制限速度を守りながら・・・ですわよ('◇')ゞ)、疲れが軽減。

「トヨタセーフティセンスC」について。
レーンディパーチャーアラートスイッチ
【道路上の白線(黄線)をカメラで認識し、
ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、
ブザーとディスプレイ表示により注意を喚起】
ほほう、今知りました(笑)
私はてっきり、高速の白線下にセンサーが埋め込まれて、逸脱したら反応する・・・と思ってました。
だから一般道ではブザーが鳴らないのは、古い道路だからだと。
白線がそもそもない道路、ありますからねー

ブザーが鳴る度に「すんませーん」とか言いながら、軌道修正してます。
これあるからこそ、守られてるって感じでいいんですー
プリクラッシュセーフティシステムスイッチ
【進路上の先行車などと衝突する可能性が高いと判断した場合、
ブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報。ブレーキ操作があった場合、
プリクラッシュブレーキアシストを作動させ制動力を高める】
けっこーあるスレッドで議論されている内容だったけど、
これに頼り過ぎちゃあかんのじゃ?
自動運転車じゃあるまいし。

今のところ、こういう危機的状況には遭ったことないけど、
やはり守ってくれるのかしら、トヨタ님(”様”付け)?
オートマチックハイビームスイッチ
【フロントウインドウガラス上部に設置された前方センサーにより
対向車または先行車のランプや街路灯などの明るさを判定し、
自動的にハイビームとロービームを切りかえ】
これは手動でローにしている。
やっぱりハイビームにすると、周りが迷惑するんじゃないかと。
「コンライト」(トヨタの呼称。他車はオートライト)システムはいいね。
トンネル内での操作が不要だと、こんなに気が楽なのかと。

「花よりおじいさん スペイン編」で
イ・ソジンがレンタ・カーのライトをつけっぱなしにしたままパーキング、
翌朝バッテリーが上がっていて、「ウチの車は自動点灯だから」と愚痴っていた。
その時、私の車もそうだといいなーと思っていたら、もうとっくに標準仕様だったのね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

次にスマホ。
「修理に2,3週間はかかります」と言われたものの、
前倒しで戻って来てもよさそうなものだが、
丸々三週間待たされた。
基盤を入れ替えて、XPERIAが最新バージョンになっていた。わーい。

とにかく、代用機が使いにくくて、
この3週間はお尻が浮いている状態だった。
XPERIAと似たサイズなのに、スマホカバーもメーカーが違うと使えず、
外側に音量調節ボタンがあり、持つだけで音量が変わっちゃう。
電話が鳴っても、時々ボタンがスライドしない(爆)!
こんな相性の悪い代用機でも、破損させると、状態によって5千円又は1万円払わなきゃいけない。
プチプチでカバー作って、外出時はそこにIN。
あー、もう二度とあって欲しくない状況。

代用機でのメールやライントークももちろん移せるはずもなく、
又、一からの出直し。
それでも愛おしい、私のスマホ님(”様”付け)♡

PCはほぼ一か月毎に、USBにデータ保存している。
エクセルや写真を。
音楽は以前PCリカバリした時も消えなかったので、これは退避していない。
こういう定期的なバックアップを、これからスマホにも課す。
以前のガラケーでスケジュール管理をしているが、
毎月一日に「SDカードに写真&住所録は保存する」ようにアラーム鳴らしてね。

だって、スマホ以降、住所交換した情報が消えた。
相手からのメールを待つのみ・・・という状態で、縁が続くことを祈るのみ(;_;)
とにかく故障したら・・・一瞬でデータパー!
後悔先立たず!!

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2016-10-28 17:36 | 雑感

by 藤崎 裕子