There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

釜山ひっそり旅行-MCモンライブ①♪

マツコの知らなさすぎる世界」見てたら、
オカリーナ(オカリナに非ず)だの、エスカレーターだの、換気扇だの、
私からするとこういうのに「運命」感じて、「人生捧げる」人がいるんだ、とびっくりするのだが、
換気扇の「聖地」が秋葉原にあり、マニアも数人いるんだという。

じゃあ、MCモンマニアは一体日本に何人位いるんだろ・・・?
せいぜい私含めて2,3人かなと思ったのだが、
私はアカウント持っていないインスタグラムにライブの映像をUPした人がいて、
それに数人のレスポンスがあるので、
5人はいるなと安心した(えっ(笑)?)。
a0176188_12305961.jpg

10月のソウル旅行から帰って、
しばらくして韓国のヒップホップ歌手MCモンが満を持して第七集のアルバムを出した。
通常、歌手たちはアルバムリリースと同時に、テレビ出演して「営業」するものだが、
彼の場合、ある事件で出演不可のブラックリストに載ったまま、
それが解かれていないようだ。
麻薬や賭博に関わった、或は交通事故加害者である、或は女性問題・・・
などで、しばらく謹慎期間を設ける韓国の芸能人が多いのだが、
「兵役逃れ」はそれが公的にはシロだったとしても、
心情的には一番許せないレベルのものなのかも知れない。

兵役中にクラブに行ったとか、
あんなにアクションシーンを演じている俳優たちが、何故現役兵士でなく公益勤務なのか、
などもそうだ。兵役問題はかなりデリケート。
一番厳しいと言われる海兵隊に入れば、それはそれでかなりの持ち上げ方だし。

ブラックリストからそろそろ外されようとしているのかも知れないが、
本人は出演の意思はなく、
ソウル、釜山、大邱(テグ)の三か所で年末コンサートを開くという。
おおっ、これにすぐにも反応!
ソウルへは行ったばかりだし、大邱へはダイレクトなフライトがないし、
加えて12月から北九州空港が久々に「国際」空港になるという。
大韓航空系LCCのジンエアーが北九州と釜山間を毎日一便飛ばすのだと。
しからば釜山だ!

お膝元の北九州空港、いつの間にやら10周年だという。
先月昭和館に「北九州空港開港10周年記念」の韓国映画二本立てを見に行った時に、
(「ビューティ・インサイド」&「花、香る歌」)
ジンエアーのフライトスケジュールも貰ったのだった。
釜山は実は・・・
以前、一度は帰国後インフルエンザで熱が出て、
翌年にはカンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)が当たり、帰国後一週間お腹を壊した。
それであまり近寄りたくない都市なのだが、今回はそんなことは言ってられない。

気持ちが固まったら、フライトよりホテルよりまずはライブチケットの入手が優先。
これもイロイロ経緯があったが、最後は旅のパートナーの友人の友人の姪が韓国で申し込み、
そこにチケットが送られてきたのを、書留郵便で日本に送付してもらった。
チケット代行業者に頼むとかなり高額になることがわかり、
韓国につてがあればそちらの方がちょっとしたお礼でGETできる。そりゃそうだ。
去年のライブがそうだった。
私らは二倍の金額払ったのだが、会場で偶然隣り合わせた日本人は韓国の友人に頼んで、
正規の値段で来たわけ。

過去の無料ウォーキングツアーのガイドさんたちの名刺は頂いたけど、
こんなのに利用出来ないじゃない(笑)?
やっぱり”つて”は大事だなぁ。

フライトチケットはその後すぐにGET、
ホテルは、実はフライング・・・ではあったけど、「後一室」などとあったので焦り、
チケット入手の前に予約していたのだった。場所は西面と便利で、安かったので。
行かないことになったらキャンセルすればいいだけの話だったし。
目的は「観光」ではなく「ライブ」なので、二泊三日。中日以外はほぼ移動だけ。
それでもいいのだ。
その為の人生なんだから!
スパイラルエスカレーターに乗るためだけに上海に飛ぶ、
エスカレーターマニアがいることを知ったら(By 「マツコの知らなすぎる世界」)
何故かポーンと背中を押された気になって、自分の行動も正当化したくなった(笑)

a0176188_12303875.jpg

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
[PR]
トラックバックURL : http://seirisyuno.exblog.jp/tb/23506328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hina at 2017-10-09 17:29 x
初めまして。こんにちわ!私もMCモンをこよなく愛する日本の数少ない?一人です。
インスタは最近始めたので、おそらく6人め発見と思われます(笑)
MCモンちゃん大好きで、1泊2日から興味をもって曲を聴いて大好きになりました。
日本に初めてライブで来てくれた時も、もちろん行きました!あの時の感動は鮮明に覚えています。
なかなか、モンちゃんのことをSNSやブログで取り上げてくれている方が見当たらなくて・・。
韓国での活動がなかなかできないなら、日本にも来てほしいなと切に願っています。



Commented by seirisyunou-deux at 2017-10-11 07:35
コメントありがとうございま~す♪
返信遅くなってすみません。国内旅行に行ってて、先程気づきました。
過去のコメント履歴にもあるように、東北の方からもコメント頂き、ひそかにメールし合い(笑)、次のライブでは是非一緒にということに。
でも今年はないようですね。10月にもなったのに新曲のリリースすらないですし。
なので私もファンのブログを探したりもしました。過去Mixiもやってましたが、今は休止状態ですもんね。
語り合いたいのに、盛り上がれる場がないって感じですよねー
もしよければインスタ(まだアカウントなし;;)教えて頂けますか?
Commented at 2017-10-11 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seirisyunou-deux at 2017-10-11 19:58
とりあえずインスタ登録して、リクエストしています。
ホント、よくわからん(笑)
Facebookだって何も投稿してないんですけどね。
まずはよろしくお願いします。
私も7月に手術しまして、TV見ずにモンちゃんばかり聴いてましたよ。
Commented by seirisyunou-deux at 2017-10-12 07:09
hinaさん、すみませーん、
ちょっとふたりでのトークをしたい時は
どうすればいいですか?
インスタで出来ます?
by seirisyunou-deux | 2016-12-28 12:31 | 旅(韓国釜山) | Trackback | Comments(5)