人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

釜山ひっそり旅行-MCモンライブ②♪

北九州空港へはいつも車で。
今回は駐車場でたまたま出て行こうとした車が目に留まったので、
ビルに近いところに停めることが出来た。
翌々日には1250円払って出る。
自宅から最寄りの三萩野バス停から空港へは片道620円。
つまり公共機関とほとんど変わらないのだ。

以前は友人の車に同乗、駐車場代を折半した。
福岡空港へは高速使うことになるのでさらに出費が増えるし、
車で行くことは考えられないのだが、ここへは車が便利。
ジンエアーが継続することを祈る。
ただね、来年末にはスペースワールド閉園だそうで、市力がとみに弱まっているよね。
「国力」と言うけど、「北九州市力」が。

チケッティングにはちょっと早かったので、3Fの展望デッキに行ってみたら、もう笑うしかなかった。
だって展望する風景・・・飛行機が一機も見当たらないじゃない。
釜山ひっそり旅行-MCモンライブ②♪_a0176188_1711616.jpg

しばらくしたら東京から飛んで来ましたけどね。
釜山ひっそり旅行-MCモンライブ②♪_a0176188_17112678.jpg

名物(?)足湯には男性客ひとりと所在無げな管理人ひとり。
なんだかうすら寂しい風景だな。これで国際空港。
いや、それでも韓国への定期便を継続してくれるなら、ちょこちょこ利用はしますよ。

ジンエアーはお初。
天井は低い、席の幅は狭い、サービスは「お水、お茶、どちらにしますか?」。
よかった、選択肢あって。
関西空港からイースター航空(同じくLCC)でやって来た旅のパートナーは機内で水のみ配られたそう。
フライトアテンダントは女性は白、男性は黒のシャツにブルージーンズが制服。
帰りは男性がおらず、女性二人のうちひとりが茶色のシャツだった。階級の違いかな?
それでもみんなジーンズで統一とは・・・なんてラフ。
機内でも売っているというジンエアーのロゴの蝶々を型取ったヘアピンをおだんご頭に挿していて、
それはキュートだった。
釜山ひっそり旅行-MCモンライブ②♪_a0176188_17122137.jpg

前から二列目のA席だったので、隙間からアテンダントのアナウンス風景が丸見え。
カンペを見ながら、韓国語、英語、日本語のアナウンスをした後、
急にスマホ出したので、「あら、アナウンスひと段落して、私的にネットでもするの~?」と思ったら、
マイクをスマホに近づけ、男性の機械音で「海外で疫病を発症した場合ウンヌン」の
日本語定番ガイダンスが始まった。
なるほどね。
と言っても、このジンエアーの乗客、日本人は1割、残りは韓国人とみた。

釜山市上空を飛ばずに、
金海空港へは金海市の南の海側から着陸。1時間のフライトだった。
ほぼ同時刻着(17:35)の旅のパートナーとは、
到着ロビーのGATE3で待ち合わせて、リムジンバスで西面へ。

例年よりは暖かい冬、しばらく薄手のジャケットだけで過ごしていたが、
さすがに釜山の気温は2,3度低く、しかも夜に行動するので、
ユニクロのヒートテックやコロンビアのウィンドブレーカーとショートブーツで。

ソウル市役所前広場のクリスマスイルミネーションがあまりに美しかったので、
今でも蘇るほど記憶の襞に留まっている。
今回もクリスマスシーズンなのでどうかしら?と思ったけど、
そもそも釜山に詳しくなく、イベント等をどこでやるか知らない。
西面という一番の繁華街にホテルを取ったものの、
ちょうど渋滞にはまり一時間弱もかかったので、
何はともあれチェックインして夕食だ!
ホテルに脇目も降らずに直行した、と言ってもいい。

【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】
by seirisyunou-deux | 2016-12-29 17:12 | 旅(韓国釜山)

by 藤崎 裕子