There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

<   2018年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

平昌オリンピック開会式

好きです、開会式~
途中の試合はスルーが多いけれど、開会式と閉会式は好きだな。

今回は特に見る方の「力」も入ってました。
ただ、座ってただけなんですけど(笑)、
同時進行してた録画分を改めて見直したのは初めてかも。

最初は韓国に飛ぶ飛行機の中です。
もちろんナショナルフラッグのKAL(大韓航空)。
あのブルーのシート、アシアナ航空にも乗ってみてやっぱりこっちのユニフォームの方が好き、と
思った空色のブラウスに白のスーツのフライトアテンダント、
a0176188_09503614.jpg

韓国語のアナウンス「まもなく目的地、仁川空港に到着します」。
空港で入国審査ゲート目指して小走りになる(ウキウキ感も後押しして)、
いつもの動く歩道の横の壁を飾る韓国津々浦々の絶景写真。


プロローグからワクワクさせられる、その演出はソン・スンファン氏という。
3年前に決まっていたらしいが、桑子アナが紹介するまで知らなかった・・・
もう10年以上も前に徳寿宮の裏手まで歩いて行って見た、あの「ナンタ」のプロデューサーであり、
映画やテレビ、舞台のバイプレーヤーでもある。
私が見た最初は「アイルランド」(ヒョンビン主演)で、
後は「宮」「私の心が聞こえる?」。

シャモニー、モンブラン’24、
・・・から始まる、冬季オリンピックのポスターをさりげなく紹介、
a0176188_09502158.jpg

グルノーブル’68、
a0176188_09502883.jpg

・・・うまいなぁ。
途中から「あっ」と思ったのだが、機内から始まっていたんだね。
 
キム・ヨナが空港を出たところでウェルカムボードを掲げている。
ソウル市内にカメラは飛び、雪が降り、地面が氷の世宗大王像や南大門、
すっかり凍った漢江ではフィギュアスケーターが踊る。

そして東へ東へ。
地方にはあまり出向いていないので、〇〇寺だっ!とはわからないのだが。
アイスホッケープレーヤーが飛ばした氷球が届いたところが鐘。
この鐘が今回のシンボルかしら。

北京オリンピック(このプロデューサーはチャン・イーモンでしたね)では選手入場は漢字順だった。
今回のカナダラ順もなるほどねーという感じ。
では二年後はあいうえお順で。
アジア圏が続くけど、みんなの知るアルファベットである必要はない。

日本は「일본(イルボン)」なので後の方。
例えばカナダは「カナタラマパサ・・・」だから最初の方かと思えば、
激音の「カ」の方(캐나다)だからさらに後。
アメリカは「미국(ミグク)」。漢字なら「美国」だ。うっそー

「応答せよ1988@TvN」で、
ヘリちゃんが1988ソウルオリンピックの「マダガスカル」担当旗持ちに選ばれたことで、
舞いあがっているってのが初回のシーンだった。
結局マダガスカルはボイコット・・・
この88(パルパル)オリンピックのテーマ曲、コリアナの「Hand In Hand」が今回の入場シーンでも流れる。
お約束のようにPSYの「江南スタイル」もね。

選手たちの中に半ズボンや上半身裸もいて驚くが、みんな楽しそう。
彼らの笑顔を見ていると、あーオリンピックの醍醐味だ!と。

「イマジン」を歌った老若男女。
左からハ・ヒョヌ、イ・ウンミ(「恋人がいます」)、チョン・イングォン、アン・ジヨン。
a0176188_09504376.jpg

若手は知らないが、真ん中のふたりは「不朽の名曲@KBS」で知ることとなる。
チョン・イングォンはロックグループ野菊のヴォーカル。
「応答せよ1988」のラストシーンで「コッチョン マラヨ、クデ(心配しないで、君よ)」が流れる。
あの当時の流行歌なんだな~

聖火リレーに関してはエンタメニュースでちょくちょく聞いてたが、
イ・スンチョル、スジュのドンヘとイェソン、
a0176188_09504942.jpg

キム・チャンワン、AOAのソリョン、野球選手パク・チャノ、
パク・ボゴム・・・確認出来たのはこれ位。
「ほぼ日」の「観たぞ、平昌オリンピック!」ツィートも同時進行させてた。
「久しぶりに見るアン・ジョンファンが太ってた」というツィートあったが、
芸能人というスタンスになって久しく、こっちは太ったアン・ジョンファンの方が馴染がある。
韓国に特に興味ない人々には、やはりアン・ジョンファンとキム・ヨナなんだな~
キム・ヨナはトータル的なヴィジュアル、いいですねー 背が高くキュートだし。
白磁を模した聖火台も韓国らしくていい。

というわけで、閉会式も又、楽しみなのです(笑)
政治的ムードプンプンではありますが、無事に閉会式までたどり着けますように。


【家のお片付けや家事代行のご要望はこちらへ==>Deux】

[PR]
by seirisyunou-deux | 2018-02-11 09:52 | 雑感 | Trackback | Comments(0)