There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

パソコンとの付き合い方

ホームページにて営業を進めていく一方で、
さて、50代以上はどのくらいパソコンに慣れ親しんでいるだろうか、
という「課題」があって。。。

私自身は映画館で「ユー・ガット・メール」('98)061.gifを観て、
「パソコン買おう!」と小躍りしたクチ。小雪の降る寒い時期だったのに、
買うという意思を固めて、心がスキップしてた帰り道。070.gif
もともと、システム関係の仕事に長年携わっていたことから、
パソコンへの抵抗は全くなく、
その映画でトム・ハンクスとメグ・ライアンのチャットに憧れた♪
見知らぬ人々とネットでつながるなんて、世界が広がると
ワクワクしたもんだ。
これって、小中学生の頃、ペンパルクラブに入ってたことと通じるのかな。
かと言って、新しいモノに飛びつくタイプではないので、今のパソコンは2台目のXP。
OfficeもExcelとWordとPowerPointは2003のままで、
Accessだけが去年の秋に購入した2007。
Wordは名刺作成ぐらいで、やたらExcelに走っている。
韓国語の単語帳、家計簿、旅行歴、ドラマ&映画&読書歴・・・
旅行の日にちが確定したら、スケジュールを作成し、それを持参して旅をする
・・・というのもお約束。

現在、私のデスクトップにはあらゆるショートカットが貼りついていて、
「お気に入り」にはそれより優先度の低いモノが入っている。
だって、「スタート」⇒「お気に入り」⇒該当のWebページの「クリック」という
三段階の手間がかかるし。
デスクトップなら一発でOK。
さらに検索スピードを上げる為に、
一度「ダブルクリック」⇒「シングルクリック」で起動する、
に変更したんだけど、RenameやShift+Del(完全削除)がすんなりいかないので、
結局「ダブルクリック」起動の初期値に戻した。

デスクトップのショートカットがPC起動時間に大きく影響しているんだけど、
まあ、それはね(^_-) 042.gif

楽しんでいるWebページの例をいくつか。
①翻訳サイト
韓国語を勉強しているのでエキサイト翻訳にはお世話になっている。
年イチのクリスマスカードの時期にはフランス語にだって^^;;;;
文法が似ている韓国語は確実に欲しい文章をGetできるけど、
英仏は苦労します(これは余談)。

②Google マップ地図
車を買ってからさらに検索回数がUPした。
車にナビは付いているんだけど、ある程度の所要時間とルートの前知識は必要で。

③西鉄バス
車買う以前は路線図(所要時間もバス代もあるし)にはよくお世話になりました。
今は福岡空港行のバス時刻チェックがメインかな。

④予約サイト
韓国に旅行に行く際のフライト、ホテル、ツアー、エステ等の予約は
SkyGateなり、ソウルナビなり、Konestなり、韓国観光公社なりすべてはサイトから。
国内ならじゃらんや、ぐるなび。ダイレクトにホームページがあるとそこへ。
割引やクーポンが効くしね。
ほぼ電話での予約はなくなった。

⑤You Tube
アップロードすることはこれからもないとは思うけど、けっこー楽しんでますよォ。060.gif

⑥Mixi
’06年の8月から。
当ブログネタに困るように、当然あちらでの日記もサクサクとは書けない。

⑦Twitter
去年秋に誘われてログイン。自分がツィートするというより
あの芸能人がこんなツィートを1時間前に?とかの発見の方にハマります♪

⑧買い物サイト
カード情報を入力しているのはふたつ。これ以上増やす気はない。
いざ買う段になったら、価格ドットコムからでも情報は入手する。
オークションには近づいたことなし。

⑨ネットバンキング
旅行の際のフライト、ホテル等、大体同じサイトから予約しているワケだし、
それらをメインバンクに振り込み先を登録して、スムーズに振込を。

⑩COOKPAD
登録しているワケじゃないけど、
畑で採れた野菜を頂いた、安かったから大量に買ってしまった・・・
そんな時のメニューのヒントで、必ず浮かび上がってくる。
去年料理本をごっそり処分したので、助かります♪

⑪Wikipedia
世の中には未知のモノが無限大。それらを一瞬で知るいい方法。
言葉だけなら、手元にある「新明解国語辞典」で、
アナログ的に見るのが新鮮だったりするけどね。

ネットサーフィンを続けたら、たまにはPCのクリーンアップもされて下さいね。
「スタート」⇒「すべてのプログラム」⇒「アクセサリ」⇒「システムツール」⇒
「ディスククリ-ンアップ」で(XPの場合)。
”Temporary  Internet Files”がいっぱい溜まっているでしょうから。


インストールしたアプリケーションは
・SonicStage(数少ない?ウォークマン愛好者なので)
・Google Earth(地球の果てのストリートビューを覗ける)
・Craving Explorer(音楽&動画ダウンロードツール。
韓国語で検索すると使い甲斐がないんだけどね)
もちろん、セキュリティソフトを導入するのは基本ですが。

ケータイではネットをしない主義。
フェイスブック、スマートフォンや、スカイプにはまだ手が出ない。
これくらいのスタンスが、私流かな。オーバーヒートしないように。
まだまだ楽しみが埋蔵金のように眠っていると思われるパソコン。
どうぞ、もっと楽しんで、こちらのホームページ↓↓↓も覗かれて下さいね040.gif
(Y.F.)
【整理収納 Deux】
[PR]
トラックバックURL : https://seirisyuno.exblog.jp/tb/12007946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by seirisyunou-deux | 2011-01-28 11:50 | 雑感 | Trackback | Comments(0)