人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

年の初めに思うこと

もう1月も終わりですが・・・
例年なら近所である実家に正月は集まるのですが、
今年は長崎波佐見の長姉の家に行くことになりました。
通常は、実家にて来客もあるのですが、それも断りました。
両親も高齢化と共に、客の接待は難しく思われます。

普段の2人の生活を、動き易いようにということを常に考えています。
大事に取っておいた客用の食器等は普段使いにする、
動線を考えて使いやすいようにする、
2人で生活するの適当量を考え、
不要なものは私がフリマに出す・・・
やはり親が今まで大事にしていたものは簡単には捨てられません。
ゴミとして出すよりは、「他の人に使ってもらうから」と
納得してもらえれば。


で、長姉の家はペンションのように広いのです。
親たちとの同居を想定して、二世帯住宅を建てたのですが、
北九州にしがらみが強くて、結局はそこに住むことは今後もないようです。
現在、その家に長姉夫婦が、
波佐見焼の商社を経営しながら住んでいます。
とても広いのであまり目立たなかったのですが、モノが多いようです。
私がやってみたいのは、会社の倉庫にある在庫品の片づけ。
初冬恒例の陶器市には親戚総出で手伝うわけですが、
その為の準備に手間暇がかなりかかります。
これを整理すればかなりの効率があがるのでは、と。
波佐見焼

又、そこには職業柄2つの食器棚にはびっしりと食器が並んでいます。
2人暮らしでそんなにいらないと思われたのに、
今回「器で食べる」という意味がわかった気がします。
食器と食事のコーディネイトがいかに大事か、ということを。
年の初めに思うこと_a0176188_2313043.jpg

つまり整理収納はTPOが大事なのです。
そういうことも今後の活動でアドヴァイスしていくつもりです。

(R.M)
【整理収納 Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-01-31 10:57 | 整理収納

by 藤崎 裕子