There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

ビフォー&アフター(半畳の納戸の整理)

これから少しずつ私達が行ったビフォー&アフターの
活動状況をお知らせしていきたいと思います。

a0176188_7495776.jpg

まず、ビフォーの写真を。
奥まった棚がふたつ取り付けられており、三段ある納戸です。
上段:タオル、トイレットペーパー、、ティッシュボックス、電球、防虫アースマット
中段:バスタオル、キッチンペーパー、キッチンマット、ゴキブリホイホイ
下段:右側に三段ボックスがあり、軍手、洗剤、ビニール袋、紙袋、古新聞

写真でわかるように、トイレットペーパーもキッチンペーパーも
買って来るや、空いているスペースに取り合えず突っ込んでいる形。

ご本人は収納アドバイザーがいとも簡単に棚を作っていく過程を
TVで垣間見て、こんなアイディアがあったのか、といたく感心した様子。
なので「棚を作って」の希望があったのですが、
まずは「収納」のアイディアよりは中身の「整理」の方が先決!
これは基本です!


なのでご本人に要・不要を問い、
本来使うべき場所に収納スペースがあるなら、そちらに移動してもらいました。
例えば、トイレットペーパーならトイレの棚に、
キッチンペーパーなら台所の棚に、
電球の予備なら、電池を置いている棚の引き出しと同じ場所に、
といった具合に。

a0176188_7492956.jpg

アフターの写真です。ここに至るまで30分。
ほんのプチリフォームですが、
後ろの壁の色も見えるぐらい、モノが減りました。

・ビニール袋用と紙袋用のふたつだけに振り分け。
・洗剤も容器自体が古くなっているのは処分。
・試供品も質が落ちる前に、つまり今日から使い始めることとし、
ここから出す。
・タオルもくたびれたものは6つ切りにして、雑布化し、中段の手提げの中へ。
・軍手は1セットずつまとめて箱の中へ。
・キッチンマットはまとめて箱の中へ。
・長い電灯ストックはペットボトルの口を切ってそこに立てて収納。
(棚など)何も足しておらず、引き算だけの整理収納です。

ストックは底値を見かけると、ついつい買ってしまいがち。
でもここにおける量以上のものを買わない意識を持つこと。
その為に、ストックがちゃんとまっすぐ置かれていてラベルが見える
ということは大事。
店の陳列棚から手にとった時のその置かれ方を、家でもやるだけのこと。
つまりナナメでも横置きでもない、ということ。
小さなことだけれども、それがモノに対する意識を持つことの第一歩。

(Y.F.)
【整理収納アドバイザー Deux】
[PR]
トラックバックURL : https://seirisyuno.exblog.jp/tb/12244745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by seirisyunou-deux | 2011-03-09 08:02 | 整理収納 | Trackback | Comments(0)