人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

「映画で旅するパリ」講座③

テーマは「ホテルめぐり編」。

「北ホテル」のホテル・ノール、
「ジュリア」のホテル・ムリス、
「おしゃれ泥棒」のホテル・リッツ、
「ふたり」のホテル・クリヨン、
「フランティック」のホテル・グラン。
木賃宿から最高級ホテルまで5つの紹介を。



私、「ふたり」でゾクゾク来ました^^
ちょうど映画に目覚めた’73年当時に観た1本でもある。
リンゼイ・ワグナー、ピーター・フォンダが主演で、
カメラマンがアンリ・ドカエなことも、
モロッコ⇒パリ⇒ニューヨークとストーリーは織り成され、
ラストだって思い出しましたよ~

講座中のビデオで観たパリは、夜がしらじらと明けていくコンコルド広場。
ただ、私の記憶の中のイチオシは、黄昏時に灯りが一斉にともるシーンだった。
これ、自分の中のパリ滞在中の記憶と混同しているのかも知れない。

前回の「駅めぐり編」と違い、さすがにこれらのホテルはどれも縁なし。
私のホテルライフ In Parisは、かなり質素なモンです。
映画に出てた、部屋まで荷物を運んでくれるボーイなんて見たことない。
リヨン駅直結の三ツ星のホテルは、これからフランス巡るスタートとしては、
かなり高くついたが(背に腹替えられず)、
これすら自分で荷物運びましたしね。

「北ホテル」の舞台へは、20年くらい前一度。
サン・マルタン運河沿いはオシャレなスポットに生まれ変わり、
ホテルもバー兼レストランに替わったようだ。
水が好きなのでこの界隈も情緒溢れてていいんだが、
パリでのホテル選びは
機能優先(次はどの町に行くからどの駅のそば、といった)なので。
 
(Y.F.)
【整理収納アドバイザー Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-05-13 07:51 | 映画講座

by 藤崎 裕子