人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

探しモノ

図書館で借りてきたインテリア本を、
寝る前に読もうと探して、なかった時の喪失感ったらない。
もともと眠りが浅い私は、
日常の出来事を薄めた、若干のリアリティを含んだ夢をよく見る。
結局、バッグの中から出てきてホッとしたのも束の間、
そのバッグ自体持っていないよな・・・という夢を見た。

朝、寝覚めの悪かったこと。
まさかここじゃないだろう、というようなところまで探しまくる。
リビングボードと床の僅かな隙間にすべりこんだか?とか、
古新聞と一緒にまとめてしまったか?とか・・・
あげくは思考が家の外に飛ぶ。
自転車のカゴに忘れたままだった?とか、
図書館の後に行ったヤ○ダ電機のカウンター?とか・・・

結局、見つかったのはベランダのガーデニングチェアの右の足元。
前日、ベランダで読もうとコーヒーと一緒に運んだのだった。
床置きの理由は、
テーブルにはスウェーデンアイビーの株分けがいっぱい置かれていたので^^;
一頁も開かないままうちの猫が膝に上がってきて、意識が飛んでしまっていた。
コーヒーを飲んだ後は、そのままベランダから戻って。。。
探しモノ_a0176188_8311635.jpg


 
さて。
皆様は、こんな探しモノ、日常でしょうか?
私はNo!です。ホントはね。

モノたちの置き場所が決まっているので。

ただ、ひょこっとこんな風に借りてきたモノの扱いが雑になってしまって。
その点は反省です~
モノを探すのに費やした30分くらいと、
「最終的に見つからなかったらどうしよう?借りた本と同じモノを買って返す?」等、
錯綜したマイナス思考。
こういう現実的な探しモノって、生活のリズムを壊すムダでしかない。
時間的、精神的負担になる。
見つからないと言って、「同じモノを買って返す」ことになるなら経済的負担もね。
自分のモノなら、「新しく買いなおす」ことだって生ずるかも。

だから整理と収納って、
非生産的な日常から脱却するおトク作業なんですよ♪

(転んでもタダでは起きない^^)

(Y.F.)
【整理収納アドバイザー Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-06-11 08:37 | 整理収納

by 藤崎 裕子