There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

小倉の屋台 in 2011夏

小倉祇園を1週間後に控え、あちこちで太鼓の練習をしているものの、
まだまだおとなしい街に繰り出し、久しぶりに屋台へ。

小倉の屋台と言えば、旦過市場付近に4つほど。
夜8時~翌朝3時までの営業で、お酒の販売はしてなくて、
おはぎが売られているというルール(?)。
24時間営業のスーパーもそばだし、ここでビールを購入して持ち込みOK。
私らが行った一軒目のお店は、
おでんがメインで後はおにぎりとおはぎ。
a0176188_1058362.jpg

このおでんがじっくり煮込まれていて、
タコ、スジ、大根、うまーっ。
しらたきはもう煮込みすぎってくらいくたくた。

二軒目は旦過市場により近い方に移動。
a0176188_10585619.jpg

ここは唯一ラーメンが売っているんだが、600円ってどうよ?
まあ、美味しかったからいいけどね。
いつものインスタントのだしが辛く感じられるぐらい。
あれがふつーと思ってたら、
こんなに辛くなくて(ちょっと脂は多かったけど)美味しく作れるのね。

小倉祇園。
福岡では山笠一色のエリアとは隔絶されたところで育ったし、
小倉祇園がこんなに身近に感じられるところに引っ越して、
しばらくは夏の幕開けとも言える、太鼓や鉦(かね)の音色に心が浮き立ったもの。
まだ、夏も今ほど暑くなく、「夏が来た!」と小躍りしたくなるほどで。

そう言えば、父の最後の夏にリクエストに応えて連れて行ったんだよね。
楽しんでもらえたのかな?
a0176188_1059613.jpg

           (魚町商店街で練習中)

(Y.F.)
【整理収納アドバイザー Deux】
[PR]
トラックバックURL : https://seirisyuno.exblog.jp/tb/13053980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by seirisyunou-deux | 2011-07-10 11:03 | おでかけ | Trackback | Comments(0)