There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

お気に入りのモノたち~一輪挿し~

a0176188_1159940.jpg

右は、ソウルから日帰りで行ける陶器の町利川(イチョン)にて購入。
一日ソウル郊外ツアーの最終地、人間国宝の陶芸家の「漢青窯」へ。
当時の小泉首相へのお土産としてもこの方の陶器が選ばれたとか。

そんなことも知らずに、
有田の陶器市みたいにずらっと並んでいるのを期待してたんだけど、 
この作家や弟子たちの作品が置いてある小さな店で、客は私らふたり。 
ひとりにひとり店員がついてて、何か買わなきゃいけない雰囲気。 
家の食器棚に並んだ十分過ぎる陶磁器思い浮かべてたら、特に食指が動かない。 
せいぜい買ってもいいかなと思えたのは一輪挿し。それが、コレ。
床の間に置いている。

左は使わなくなった醤油挿し。蓋を外して、流しのそばに。
一見、アンティークっぽいでしょ?
「デポー39展」にて、
天沼寿子さんが「アンティーク入門にもちょうどいいお値段」とオススメされてた、
英国の100年以上前のインク瓶↓に似ているので。
a0176188_11592748.jpg

えっ、似てない?
「SOY」(醤油)の文字を無視すれば・・・^^



a0176188_11595897.jpg

これは福岡にいた頃、スペイン語クラスで知り合った山下玉枝さんが
助手をしていた佐賀の人形窯で購入。
「人形」にこだわっているだけにこんな一輪挿しにも眼と鼻と口がついている。
表情が優しくて他にも皿や文鎮など6点持っている。
ケータイもない時代だったし、いつの間にか音信不通になってしまって。
元気にしているようで何より。


a0176188_120922.jpg

タイとシンガポール土産(全て人からの)をひとつにまとめてみた。
錫(すず)は重曹で磨けばもっと光沢出るらしい。
 

(Y.F.)
【整理収納アドバイザー Deux】
[PR]
トラックバックURL : https://seirisyuno.exblog.jp/tb/13141763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by seirisyunou-deux | 2011-07-26 12:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)