人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

シューズラックの収納

長年放置していた、我が家のシューズラックの整理を今夏行いました。
シューズラックは天井まで届く高さです。
靴箱もいくつか保管していたので、その中に入る靴の写真をそれぞれ撮って、
プリントして貼りました。
それもただのA4用紙に印刷。
シューズラックの収納_a0176188_872530.jpg

以前引越しの梱包の仕事先で見かけて、自分もいつかやりたいと思っていました。
靴の処分は前回どっさりしたので、今回は「収納法」だけに絞ってみました。
撮る⇒PC取り込み⇒印刷⇒切抜き⇒箱に貼る、で5時間くらい
かかりました。

さらに目印になるように、ピンクのテープは私、グリーンは主人、
黄色のは息子。
使用頻度の少ないのは一番上の棚に、次に少ないのが二番目に・・・
とは「整理収納」の基本ルールです。
日常よく履く靴は、箱自体を処分している為、写真の下方向に
そのまま収めています。

ただ、靴箱もメーカーによって当然サイズ違いがあり、
統一感がないのは致し方ありません。
無印用品なら透明の靴用ボックスもあるようです。
透明なので写真いらずというわけにはいかないでしょうが。
次の機会でも統一の箱を紹介できるかも知れません。

(R.M.)
【整理収納アドバイザー Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-09-05 08:10 | 整理収納

by 藤崎 裕子