人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

旅のよもやま話①

<韓国>
まだ国際空港としては金浦しかなかった’92年、初めての韓国へ。
それも当時のマイブームだったスキーで。
一番韓国で雪質がいいらしい龍平リゾートは、
それこそ後に夢中になった「冬ソナ」のロケ地のひとつでもある。
当時どこも人がうじゃうじゃいる国内スキー場。
対する韓国はまだスキーが高嶺の花的スポーツで、
かなりゆったり贅沢にスキー三昧な日々。
うちに宛てた絵葉書に、
「カルビやビビンバ、プルコギ、いろんなキムチで胃がびっくりしているようです。
ハングル文字ばっかりで何が何やら・・・
私、あまりに隣国のこと、知らなさ過ぎるみたい」
うむ。その約20年後は、「歩く韓国字引」(自称)となってますぞ^^

'94年の3回目のスキー旅行の絵葉書では・・・
(ビートルで福岡港⇒釜山港へ。その後バスでムジュリゾートへ。「夏の香り」ロケ地)
「3度目の韓国も、これで終わりにしようかと考えています。」
おっと。そんなことを思ってたのか!
3度目にして、日本とあまり文化的差がないことを実感、
まだヨーロッパに心は置いてあるようだった。
今じゃ、「エンドレスな韓国」なのに。

韓国食事ベスト3
①スンドゥプチゲ
豆腐好きなので。辛いのが苦手でも、これだけは挑戦してもいいかなと。
旅のよもやま話①_a0176188_737230.jpg


②ネンミョン(冷麺)
毎回スーパーで買ってくるもののひとつ。
ダシ付き麺もあるけど、なければ中華ダシウェイパー+酢+ゴマ油で再現可。
旅のよもやま話①_a0176188_7403419.jpg

③コンククス
この夏一番ハマった豆乳麺。
これはネンミョンと違って麺はソウメンで代用できるし、
豆乳に塩とダシ(やっぱりダシダが一番でしょう)入れれば再現可。
本場じゃ、挽いたばかりの大豆のざらっとした質感が楽しめます♪
旅のよもやま話①_a0176188_7372860.jpg



(Y.F.)
【整理収納アドバイザー Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-10-04 07:47 | 旅(韓国)

by 藤崎 裕子