人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

旅のよもやま話⑩

<イギリス~続き~>
前日のエジンバラ⇒インヴァネスが438Kmにも渡るのは
初日でつまづいたから。
旅のよもやま話⑩_a0176188_7395343.jpg

エジンバラのホテルから徒歩5分のAVISで赤のローバー(1600cc)を借りる。
姉とふたり、外国での運転は人生初だ。
ワイパーとウィンカーが逆の位置にあってプチパニックになった以外は
イケルかもと出発する。
旅のよもやま話⑩_a0176188_7384463.jpg

エジンバラを北上し、
橋を渡れば別の町というフォース・ブリッジの通行料40ペンス払う時、
咄嗟に窓を開けられなくて、ドア開けて払う。
係りの人はニコリともしない。

橋を過ぎて一旦止まり、窓の開閉ボタンを探し、窓が開いた時は安堵。
ところがそれが閉まらなくて地獄。
いくら9月初めでも、ブルっとっ来るぐらい寒い。
緯度が福岡33度に対し、エジンバラが55度でモスクワと同じだ。
かなり北に来ているのを実感する。
「手袋が恋しい寒さのエジンバラ」と最初の朝に一句できたほどだ(笑)
但し、昼過ぎにはグングンと暖かくなり、着ているものを一枚ずつ脱いでいく。
一日の寒暖差は大きかった。

パースという町でAVISに電話かけるが、ダンディーのAVISへ行けという指示。
ところがダンディーに行くのにエジンバラ~宿泊予定のインヴァネスへの主要道路から
東に外れることになるので、
一瞬の気の迷いで北上を選んでしまう。
途中のブレイマーでハイランド祭り(エリザベス女王を拝謁したところね)見たさに。
その道路上の町にもAVISはあるかもという期待で。

やはり寒さには勝てずに、途中フリーダイヤルの”AVIS SOS”で確認すると
ここでもダンディーへ行けと。
やっと観念して戻る形でダンディーへ行き、グレーのローバーに変更してもらう。
ブレーマーでお祭りを見た後も、
道間違えて遠回りでインヴァネスに到着し、おかげで438Km;;;
ウチ(北九州)から山陽自動車道通って姫路に行くぐらい。
旅のよもやま話⑩_a0176188_814637.jpg


では福岡から540kmの距離のソウルへしばらく行ってきます。
火曜日に戻ります~~(アンニョーン)

(Y.F.)
【ハウスキーピング Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-11-11 07:43 | 旅(イギリス)

by 藤崎 裕子