人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

整理収納ヒント(服の畳み方&掛け軸の仕舞い方)

「ときめく収納」で一躍時の人になった近藤麻里恵さんの服の畳み方。
「金スマ」観てたら、すぐにでも実行したくなった。
服を指示通りに立てて、プラス段ボールを引き出しの高さに切って
仕切りとした。
整理収納ヒント(服の畳み方&掛け軸の仕舞い方)_a0176188_137401.jpg

整理収納ヒント(服の畳み方&掛け軸の仕舞い方)_a0176188_1395561.jpg

今までも服は積み重ねてはおらず、
引き出しを開けたら一目瞭然に全部の服が見渡せたのだが、
収納法に美しさが加わった。
機能美ですな。満足、満足。
服が自立する、それが何か・・・?と冷ややかだった私ですが、
袖を守るように中に入れ、シンメトリーにコンパクトにまとめたら
結果、立つことになるのよ=「ゴールデンポイント」。
コンパクトになるので引き出しが有効活用され、
それですぐに着たい服がすぐに取り出せるのだからよろしいんじゃないでしょうか(笑)

先日、実家に帰った。
タイムリーに掛け軸を代えようということになる。
棚から出すも10本以上あり、
母親の「今度は”菊”(の絵)がいいんじゃない?」に、
箱から出して、巻きをほどきながらひとつひとつ”菊”を探し出していく。
すべての箱に”柄名”をラベリングしたのは言うまでもない。
しかし時が経てば、”柄名”だけでピンと来ないこともある。
なので、パートナーのMs.村上が靴収納に写真を使ったように、
ここでも写真を活用したらいいんじゃないかな、と思った。
これにばかり構っていられなかったので、実現には至らなかったけれど。
そもそも実家にプリンターはなし。

長くて細い掛け軸箱に写真が貼れないならば、
エクセルにでも番号と写真でも載せて、プリントアウトし、
棚の扉にでも貼るといいかも。
で、箱には番号をマジックで。
ウチでは掛け軸はふたつしかないので不要だが。

箱をひとつずつ開けて中身を確認する探し物・・・
その時間のムダを省く為にも写真は最適。

(Y.F.)
【ハウスキーピング Deux】
by seirisyunou-deux | 2011-12-27 13:10 | 整理収納

by 藤崎 裕子