人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

今年こそは家計簿

ウチはエクセルで管理しているので、
「年も改まったことだしつけるぞー」の宣言とは違うのだけれど。。。

一年がひとつのシートで、2001年からつけ始めている。
ひと月分は縦が合計。1月~12月まで横に並ぶ。
食品のレシートやクレジットカードの明細書、光熱費明細書は
家に持ちいれた時点で、パソコンのキーボードに置きに行く。
次にパソコンを立ち上げた時点で、これらの紙類の金額を入力して、
現金ならゴミ箱行き、カード決済ならPC横にクリップで留めておく。
引き落とされた時点でしばらく留め置いた明細書はPC下のシュレッダー行き。

月の食費小計や出費合計はもちろんのこと、
去年から光熱費の各項目の平均値も算出よ。
家計簿のテンプレートもオフィスのサイトからダウンロードできるよね。

友人宅の光熱費管理ファイルを見せてもらったので、
これも紹介。
今年こそは家計簿_a0176188_1022294.jpg

1ページ2分割で2ページ見開き分を「1月分の電気代」4年分の領収書とする。
次をめくれば「2月の電気代」。
最新が来たら、古いのを処分し並び替え。
私のエクセルの場合、4年分の「電気代 1月」を見たかったら
4シートクリックすることになるけど、これは一目瞭然。
今年こそは家計簿_a0176188_10222129.jpg

水道なら領収書サイズに合わせて1ページ3分割のを。
同時に付けているIT家計簿もiPadで見せてもらった。

デジタルでもアナログでもいいと思う。
ネットで家計簿というのも家族共有という意味ではいいかも。
IT家計簿の参考⇒OCN家計簿
 
もう2012年も1週間が過ぎちゃったけど。。。
今年こそは家計簿_a0176188_10343653.jpg

          (七草粥ならぬ七草雑炊で頂きました)

(Y.F.)
【ハウスキーピング Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-01-08 10:36 | ハウスキーピング

by 藤崎 裕子