人気ブログランキング | 話題のタグを見る

There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

冬のガーデニング

ガーデニングといっても、増やすよりキープすることを。
ただ、ベランダの植物を室内に取り込むには限界がある。
ここで愛着度に差が出てしまうのは致し方ない。
冬のガーデニング_a0176188_915304.jpg

既に青息吐息の植物たちより、
寒空の中まだまだ頑張っているモノたちを優先して、室内に取り込む。
一年中室内で愛でている愛着度”大”の植物たちの横に。
冬のガーデニング_a0176188_915240.jpg


ウチは機密性の高いマンションなので、
朝ファンヒーターをつけたら大体14~15℃と出る。
それでも、窓際にこれらを置いているので、夜のカーテンは必須だ。

冬は呼吸をほとんどしないので、水やりも頻繁でなくてよい。
夏は鉢の土が美味しそうに水を吸収していた。
ほんと、植物は”生きている”よね。
水の与えすぎに注意して、やるなら一日で一番気温の高い時刻あたりに。
室内置きが多くなった分、TVを見ながらでも葉っぱを拭いてあげるといい。

冬のガーデニング_a0176188_9155539.jpg


冬のガーデニング_a0176188_9143376.jpg

        (ベランダでけなげに花を咲かせていたカランコエ)

小春日和の時があり、早くも気が急いて
今年はベランダ全部にウッドデッキを敷こう、と
ニトリに買いに行ったが、てんで勇み足(T_T)
ベランダ家具コーナー自体が消滅していた。。。
でも2ヶ月ほどすると桜の便りも聞けるだろう。その頃には。(←ホント気が早いったら)
昨日買ってしまった本↓見てたら、気もそぞろなのだ(笑)
冬のガーデニング_a0176188_9205850.jpg


(Y.F.)
【ハウスキーピング Deux】
by seirisyunou-deux | 2012-01-28 09:22 | お気に入り

by 藤崎 裕子