There Is No Place Like Home (我が家に勝るものなし)♪

seirisyuno.exblog.jp

北九州小倉在住の  【ハウスキーピングDeux】のつぶやき

北九州図書館リニューアル

新年度になり自宅のPCでのネット予約が可能になった。
以前、図書館の「みなさんの声」に投書したこともあり、やっと・・・という感じ。
既に導入済みの自治体に住む知人友人たちが羨ましくてね。
a0176188_813548.jpg

         (磯崎新氏設計の中央図書館。でもリニューアルしたのはあくまでもシステムね)
 
①まずはここの右側からログイン
もちろん一度図書館の窓口にてメールアドレスとパスワードの申請は必要。

②貸出状況一覧、予約状況一覧
これは以前からもネットサービスとしてあった。
さらに次の予約者がいるかいないかの状況のサービスも追加。

③本の予約
今までの検索画面から予約に飛べるようになった。
やはり予約入力数は貸出件数と同じ10件まで。
Amazonのように「予約カート」に入れて他の本も物色できる。
数冊物色したところで一気に予約可。

でもネット予約しているぐらいだから、
「図書館から受ける連絡方法」のデフォルト値が「電話」はないだろうー
「電話/mail/連絡不要」の順だけど、mailが何よりも先だろー
こういう細かいところに気づくのが、プログラマーの過去持つ身か。
でも「連絡不要」って?本が届いたら早く連絡してくれた方がいいけどね。

以前もあったのかも知れないが、
貸出ベスト30や予約ベスト30なんかさらっと出てくる。
・・・とは言え、私の趣向とは異なっていて特に参考にはならないが;;
佐伯泰英氏や東野圭吾氏の本など一度も手に取ったことなし;;

早速行った私の予約状況一覧:
①すーちゃん(益田 ミリ)
②どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心(益田 ミリ)
③韓国・下町人情紀行(鄭 銀淑)
④本当はどうなの?今の韓国(鄭 銀淑)
⑤本当はどうなの?今の北朝鮮(鄭 銀淑)

長い読書歴(量的には全然大したことない)、好きなライターも数多くいるが
文学書でなければ、出版年月のチェックは重要だな。
「情報を頂く」形なので、ある程度の基準を設けていて’05年以降の出版物に。
a0176188_854748.jpg


(Y.F.)
【ハウスキーピング Deux】
[PR]
トラックバックURL : https://seirisyuno.exblog.jp/tb/14979712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by seirisyunou-deux | 2012-04-04 07:53 | | Trackback | Comments(0)